
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干しその後・・・~梅酢の使い道~

梅干しを作った時の副産物・・・・
ゆかりも少量作りました。

             IMGP2823.jpg


これは赤シソをそのまま天日干しして、カピカピになるまで干し続けます。
で、カピカピになった赤シソをミキサーにかけて粉々に・・・
そうするとゆかりの完成!!!
市販のゆかりとはまったく違う、なんとゆうか田舎のふりかけの味(どんなだ!)になります。




で、大量に出来上がった梅酢で今日は漬物を・・・・

              IMGP2973.jpg


実家から送られてきた大量のみょうが。
コレを半分に切って・・・



              IMGP2974.jpg





梅酢に入れる。
梅酢の量はみょうがが隠れる位(結構適当)


              
               IMGP2975.jpg




そして1日経つと。


               IMGP2972.jpg


まっかに染まったみょうが・・・


もう食べごろです。

みょうがの味もしっかりあって、梅酢のお陰ですっぱく、塩加減もまぁまぁいい感じ!
すごいお手ごろにできるので作ってみてね!

ちなみにこのレシピ、思い付いたのはモカ彦で、自己流です。
  1. 2007/08/19(日) 15:55:18|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し☆土用干し3日目☆

さて、大分むかしの話しになりましたが・・・(笑)
      

      8月10日に土用干し3日目を行いました。


この日の天気は晴れのち曇り。

朝また梅酢に戻した梅をせっせと網に干す・・・


          

        20070813195041.jpg


これまた梅酢から出したばかりなのでてかてかww


        
         20070813195056.jpg

やっぱり初日に比べると赤みがまして、なんとなく梅干しのようになってきてる・・・



で、この日は一応3日目という、土用干しの最終日。
梅酢も一緒に日光浴させて殺菌。

       
          20070813195108.jpg


梅酢は最後の土用干しの日に日光浴させて殺菌させるのが普通らしい。
うちではこのまま置いて置けるように2ℓのペットボトルに移し変えて日光浴させました。
4キロの梅とシソからコレだけの梅酢が上がりました。
ん~いい匂いww




        
        20070813195118.jpg


         そしてお昼。



        
        20070813195130.jpg

網にくっついているのでゆっくり、皮が剥がれないようにやさしく裏返します。
なんかね、
固い梅もあるんですよ・・・・何故でしょう・・・
で、食べてみても皮が固い。中の実はふんわりなんだけど。。。
やっぱりね、この網での土用干しはあんまりよくないのかも・・・

来年はキチンとすだれか梅干し様のザルにほしてしっかりお天道様の光当てて、ふっくら、皮も柔らかいの作らないとだめですね・・・

まぁ1年目だからいいか・・・・(チョット投げやり?)





        
        8.10PM4.jpg


で、夕方取り込む。
取りこむ前の写真とるのわすれちゃったのよー・・・
これ残念・・・
樽にもどして上から少し梅酢をかけて、シソえを入れて、


        完成!!!としよう・・・



        20070813195247.jpg


みた目、匂いは本当に、正真正銘の梅干し。

あとはただ皮が硬いのと、実が固いのがある事が難点・・・
たぶんだけど、最初の追熟が足りなかったかな・・・・
もっとあかぁく、黄色く熟してから付け始めれば柔らかい美味しい梅みたいに出来てたのかも・・・

来年はしっかり追熟させて、あとは青梅と小梅でカリカリ梅も作ります!


いやぁー・・・楽しいです、マジで・・・

こうゆうのをやってると本当に季節にそった生活っていいなぁ。。。
と実感します。

我が家には梅酒・ラッキョウもただいま貯蔵中・・・

こんな感じでいろいろ手作りの物を増やしていきたいなぁ。。。

そして、出来た梅で早速(本当は半年位寝かせておくとモットまろやかになって美味しくなるらしい・・・)おにぎり!!!

        おにぎりと言えば弁当!!!



って事で冷蔵庫にあったもので弁当を作って、お家の中ピクニック気分で夕食しました(笑)


題して『ニクピック!』※ピクニックは外、ならば家の中なら逆に読んでニクピック



         IMGP2779.jpg

      ↑↑↑超手抜き、あり物メニュー弁当(笑)



で、ゆかりも作って、出来た梅酢では紅生姜を作る予定でございます。
その模様はまた今度・・・



  1. 2007/08/13(月) 20:13:38|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し ☆土用干し2日目☆

コチラ、梅干し1日目の様子


えー。。。。
8月9日 天気 晴れ 降水確率0%   だったと思う


        今日は土用干しの2日目。
        8.9AM.jpg


朝日が差し込む中・・・まだ涼しい時間に梅干しを干し始めます・・・
       
        20070810150921.jpg


今日の朝の梅干しの姿は・・・
まだ梅酢が付いているのでテカテカ(笑)



         ↓↓↓↓↓↓



        
        20070810150953.jpg


お昼の様子・・・
ほんと。。。家って午後になると日が上手く当たらない・・・


        
        20070810151012.jpg

梅酢も乾いて、梅も乾燥してきて・・・ほんのり塩が浮き出てます。。。
この時点でとーってもいい匂い。。。




        ↓↓↓↓↓↓




        
        20070810151028.jpg


そして夕方・・・
もう完全にカワカワのカピカピ・・・
あー・・・・食べたい・・・と思ってつまみ食い・・・
きゃぁーーーー!!!!

やっぱりスパしょっぱいです(笑)

        
        20070810151039.jpg

そして夕方になるともうソロソロできあがり?
っていう感じになんか皮に弾力があるとゆうか・・・・
みはフニャフニャで皮がしっかりしたのもあれば、皮も実もまだ固いような・・・・
この違いはなんなんだろうなぁ。。。。

と思いつつ・・・
今日はこれでお終い。

また梅酢に戻して、いよいよ!次は最終日!!!



ちなみに・・・


20070809115122.jpg

↑↑↑初日の梅さん


20070810151039.jpg

↑↑↑2日目夕方の梅さん


明らかに赤く、梅干しッポイ色になってきているのがわかるねー!?
  1. 2007/08/10(金) 15:22:28|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し☆土用干し1日目・・・☆

梅干しの土用干しを始めました!!!
昨日の話しなんですがね。。。(笑)

8月8日午前6時半~干す準備開始・・・

天気予報 晴れのち曇り (降水確率10%)

全ての梅を干し終わったのは7時過ぎでした・・・
1つ1つ丁寧に並べていき。。。

        20070809115111.jpg


干し終り・・・

あのですね、ザルなんですが、本当は梅干し!って感じのザルがいいと思うのだけれども。。。。

家は1階、ベランダとゆうか洗濯干し場・・・・
すぐ向こうは細い道路を挟んで向かいの家と言うあんまり良くない条件。。。
しかも日もあまりあたらない・・・・

ので、この干物ようの網に並べて物干し竿につるして干す事にしました。


        
         20070809115122.jpg


朝、並べた直後の梅さん。
ここで、ツバが出てきた人=健康の証拠   らしい

梅酢から取りだしたばかりなので、しるっけがありつやつや・・・




そして午後になるとひっくり返すんですが、この時に皮が剥がれないようにそーっと優しく・・・・
ひっくり返すのがポイント!



        
         20070809115131.jpg



午後の部干し初めの図・・・




         
        20070809115143.jpg


朝と違って表面も乾いてきて。。。

でもこの時点で梅干しプロの言う皮がはがれろうだけど弾力のあるという意味の解らない現象はまだおきてない・・・






そして夕方4時前、まだ暖かい時間帯に取り込み・・・



       20070809115152.jpg


午後いちと夕方でもたいしてかわりなし・・・・


で、この後取りこんで、また梅酢に戻して一晩・・・・


そしてまた次の日へ続く・・・

ちなみに食べてみると、すっげーしょぱすっぱい(笑)


まさにおばあちゃんの梅干し!!って感じでした・・・
  1. 2007/08/09(木) 12:04:07|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し干さなきゃ!

そう言えば。。。
土用の時期があっという間に過ぎていった・・・(笑)

我が家では実家に持って行っておばぁばの手ほどきを受けながら・・・
ともくろんでいたのだけれど、帰る日がまだ決まりませんので、


こっち(東京)で干そう・・・・




決意しました。



だってそのまま帰る日待って居たらいつになる事やら・・・(笑)


って事で。。。干すざる買わなきゃ・・・


ザルなんだけど、家はせまぁーいアパート。しかも1階・・・・

ザルで干して風でひっくり返ったり誰かに持っていかれたり・・・

動物に突付かれたり・・・・

大丈夫かなぁ???
せまぁーいうちのベランダで果たして上手く干せるかな・・・


と思ってイロイロ探してたら、あの魚を干物とかにする時に使う網?
なんか青い(ほかの色もあるのかも)四角い2段とか3段とかの・・・・


アレに入れて干してる人がいるんだよねー・・・

あれなら完全ガードも出来るし・・・いんでない?
と思うんだけどどうなんだろう・・・・

誰か!!!!


ヘルプミー!!!!



とか言う前に早く干せよ・・・・(笑)
  1. 2007/08/07(火) 10:50:19|
  2. ☆梅干作り☆

梅干しその後・・・・

さて、ソロソロ土用の時期になってるのかな??
今回は実家の広い所で広々を梅干さんを干してあげよう!!
と言うなんとゆう梅干し思いのお嬢さんの私ですが・・・

本当の理由は、おばあちゃんが梅干し作ってるから、やり方聞きつつ、手伝って貰おう!とゆう小悪魔的な考えの持ち主だったりします・・・(笑)



で、その梅干しですが・・・


前は赤シソをいれてそれ以降音沙汰無しでしたが・・・・


あの後カビも生えずいいー匂いをプンプンさせてるのを2~3日に一回かぎながらいい子いい子して育ててました。


そして・・・・



        IMGP1953.jpg


まぁあんまりよくわからんですね!?
ブログでいいー匂いがみんなに伝わらないのが本当に悔しいんだけど・・・



        
         IMGP1952.jpg


ほら!どうです?
梅にうっすらと赤シソの色が付いて着ました!!



       
         IMGP1951.jpg


取り出して見ると綺麗な色!しかも身もソレほどべっチャリ潰れずに、いい感じで出来上がってきてます。



この梅は8月の頭に実家に帰る時に持って行って、3日3晩の土用干しをおばあちゃんに手伝ってもらいながら・・・・最後の仕上げします!!
中々てんきがすっきりしないので、3日間天気いい日が続くか。。。
心配ですが・・・・・

なんだか上手く行きそうな予感がして、とーってもウキウキしてます!

  1. 2007/07/26(木) 15:55:34|
  2. ☆梅干作り☆

番外編。傷付いた梅を救出せよ!(笑)

さて、最初に省いた梅を使ってジャムを作りました。
ちなみに・・・・
梅干しの作り方は・・・

↓↓↓をみてねww

梅干し作り ①

梅干し作り ②

梅干し作り ③

梅干し作り その後・・・


さて、今回、省いた梅を・・・・

        IMGP0974.jpg


ヘタを取って水からゆでる。
で、この工程を2~3回繰り返す。
そこであく抜きするのです。

そして、ゆでた後に種をフォークかなんかで熱いので、取り出す。
そして、裏ごしするか、面倒なので包丁で叩く!
その後梅の実の重さを計って、80~90%の砂糖を用意。
        
          IMGP0977.jpg


こんな感じのペースト状になったら、また鍋にかけて弱火で7~8分煮詰める。
   


         
          IMGP0980.jpg


そのあと、砂糖の半分位を鍋に入れてちょっと煮込む。

で、チョットづつ砂糖を加え。

自分の好きな固さ(冷えるともう少し固まる)になるまで煮詰める・・・

        
         IMGP0982.jpg



そうすると、ジャムらしく色も鮮やかになって来てる。
で、丁度いい所で火から降ろして、煮沸消毒した瓶に入れて完成!!!

砂糖を80~90%にすると1年常温でもちます!



         
        IMGP0983.jpg


つくってみてねーーー!!!
  1. 2007/06/25(月) 15:50:59|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し作り その後・・・・

とりあえず梅干し作りは一段落に達しました。

マズは①②③をみてね!

梅干し作り ①

梅干し作り ②

梅干し作り ③

で、その後。。。

約24時間経つと・・・・

         IMGP1026.jpg


まだ塩が少し残ってるけど梅酢があがってきてるね!
回りがちょっと汚いのは、塩が天然の物?なのでそれだと思われます。。。多分。





         IMGP1061.jpg


そして、48時間(2日後)にはすっかり落しブタも隠れる勢いの梅酢が上がってきてる。。。。
順調!ココまで来ればカビの心配もそんなに気にしなくていいそうです。




        
        IMGP1069.jpg


そして72時間後(3日後)、梅酢もしっかり、たっぷりあがってきて、今日ですが。。。シソお入れようと思います。


生のシソも売ってるのですが、初めてだし、なんとなくココで失敗しそうな気がしたのでパックのできてるもみシソを使いました。
うまくいったら来年は生のシソに挑戦します!


        
        IMGP1068.jpg

揉みシソを、やっぱり消毒したボールに開けて、ちょっとほぐす。

そして・・・・


        
       IMGP1070.jpg


梅の上にシソをかぶせるように置く。
そしてシソからでた梅酢もしっかり入れる。
この時にシソを梅酢にかぶせるのがポイント!ここでシソに梅酢が掛かってないとカビ!
梅干しの基本はカビに気を付けるデス!



        


         IMGP1071.jpg

そして、落しブタをして、ここで重石を半分の重さにする!
白梅干しを作る人はシソの肯定を除いて重石を半分にするだけでOKです!



で、あとは土用の3日3晩干すまでは2~3日に一度でいいので、カビチェック&かる~くゆする?揺らす?ようにして、優しく話しかけながら、クラシックなんか聞かせて・・・ウソウソ(笑)
とにかく丁寧に、愛情込めてつくってくださいね!!!

次は、最初に省いた梅で梅ジャムを作ります!


  1. 2007/06/25(月) 15:39:01|
  2. ☆梅干作り☆
次のページ
