
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとござます。

皆様明けましておめでとうございます!

あけおめ



そして私新妻になりました!

ムツさんと晴れて籍を入れました!


昨日から新妻です(笑)


そんでもって昨日は籍を入れた後そのままムツさんのお父さんお母さんに挨拶に。。。

御節を夜なべで作って持参しました!


はつの御節作りはなかなかの出来になりました!!!


IMGP4225.jpg




IMGP4226.jpg





IMGP4227.jpg




お味も好評!!!
しかも図々しくムツさんの実家の台所をかりて山形のってゆうかモカ彦家のお雑煮を作って一日まーったりしてまいりました!

そして
お爪も新春バージョンにして華やかにゆったりとしたお正月をすごしております。

IMGP4212.jpg



そして5日からまたお店が再開・・・・

忙しい日々がまたはじまります・・・

皆様にとって今年一年が幸多き一年になりますように(ハート)
  1. 2008/01/02(水) 13:38:21|
  2. 食事

お弁当

ムツさんのお弁当、毎日相変わらず食べさせていただいておりますが・・・

が・・・・

最近ムツさん、お弁当の写真を撮ってない事が発覚しまして、本当はたまりまくってるはずの画像がちょっとしかなかったです・・・・


愛がさめたな・・・(笑)ウソウソww


では数少ない画像をご紹介・・・


IMGP3952.jpg



えっと・・・えっと・・・・テーマは・・・・
草原?みどりがあるから・・・?


IMGP3955.jpg


これ、すごいんですよ!激ウマカツ煮弁当!
しかもお顔がニコーーーーっとしてますね!?


IMGP3960.jpg


あー!これもうまかった!
しゃぶしゃぶ弁当にのりまき・・・
完全にノックアウトの最高弁当でした。


IMGP3964.jpg


これが最後の弁当画像・・・・
このほかにも毎日欠かさず作ってくれてます・・・
すごいよね??
あたしには出来ないことですわ。。。
見習わなきゃね?
  1. 2007/11/01(木) 13:19:31|
  2. 食事

お弁当♪お弁当♪

ネイルサロンで目下修行中のモカ彦・・・・・

そんなモカ彦の為にムツさんが毎日、なんと!弁当を作ってくれるんです!!!

あたしが家にいたときなんて弁当なんて作んなかったのに・・・・
ムツさん、毎日毎日作ってくれるんです・・・

しかも。もう、
子供がいて、子供の弁当作ってあげてもそこら辺のお母様がたに引けを取らないほどの上手さ・・・・しかも凝ってる・・・・

毎日弁当の時間が楽しみです!!!

って事で、今までの弁当を一気にご紹介ww



IMGP3903.jpg


お弁当作り初日のお弁当!
空けた瞬間そーきたか・・・顔か・・・やられた・・・
と脱帽・・・(笑)


IMGP3916.jpg


そして2日目。。。。
この玉子焼きどうやってつくってんの!?
実は私玉子焼き作ろうとするとスクランブルエッグになってしまうくらい玉子焼きってものをつくれないんです・・・(笑)



IMGP3917.jpg


テーマは????
何に見えます?


IMGP3920.jpg


今気付いたけどこれ。
横顔になってるーーーー!!!(笑)


IMGP3923.jpg


えっとえっと。。。。
北海道の白樺並木??(笑)


IMGP3926.jpg


さみしいー!!!!と思いきや、これご飯の真ん中たらこだったんだけど、ムツさんいわく、
梅干だと思って食べたらたらこだったー!!!
というのを狙ってたらしいのですが・・・・・
空けた瞬間たらこってばれてました(笑)


IMGP3939.jpg


おーーーーーーー!!!!!
がんばるぞー!!!!
しかし、本当にこれ。男の人が作ったと思えない弁当ですよね・・・


IMGP3945.jpg


そして、コチラが昨日のお弁当。
冷蔵庫に食材がなくてなんも出来なかったー!って言って出来た弁当。

明らかにあたしより上手じゃん・・・・・



そして仕事から帰ると洗い物も終わってるし、掃除機もかけてあり、姫達のお部屋の掃除まで完璧に終わってる・・・・
しかも夜ご飯まで作ってくれたりしてくれます・・・・
わたし頼りっぱなしですね・・・
  1. 2007/10/10(水) 13:14:38|
  2. 食事

ぬか漬け(食育?)

えっと。まだネイルサロンのお仕事見つかりません・・・
やっぱり、学校にも行ってない、資格もないだときびしいなぁ。。。
でも頑張るぞ!


さて、今日はまたまた食育のお話・・・


今回はとっても安価で簡単にすぐ、食べれる

              ぬか漬け

のご紹介。


まず準備するもの。


IMGP3636.jpg


IMGP3671.jpg


IMGP3675.jpg


・ぬか(一袋100円位で買える!)
・塩
・ビール
・唐辛子
・漬ける野菜
・ぬか床を入れる容器


※ちなみにモルモットは要らないです(笑)






IMGP3639.jpg



↑↑↑そんなの知ってます(笑)




さて・・・
まず。


IMGP3621.jpg


塩ですが。
ぬか500gに対して塩100gが必要。今回3袋なので300g。1gはおまけ(笑)

そして、これを沸騰させたお湯に溶かしいれ、塩水がさめるまで待ちます。



IMGP3649.jpg


そしてぬか床容器にぬかとうにゅう!!!
モカ姫、本日働き者です・・・



IMGP3656.jpg


さめた食塩水を少しずつ投入します。


ちなみに今回の作業係りはムツさん。
わたし。お爪が長くて手袋もないのでやってもらいましたわ(笑)
モカ彦はひたすら指導・・・(笑)




IMGP3664.jpg


その気になるとがんばれるんだぜー!と俊足のムツさん・・・?




IMGP3672.jpg


そこで、すこーしだけビールを入れる、多分50~30ml位かな?



IMGP3677.jpg


次に唐辛子を入れる。大きい唐辛子なら4~5本、うちのは小さいから10本投入。



IMGP3679.jpg



そしてついにきました!!!
野菜投入のじかんです!!!

遊んでみたらNHKの漫画。おじゃる丸みたいな顔になってるし(笑)



ここでポイント!

きゅうり、にんじん。セロリなど細長いものは縦に入れるといいそうです。
また夏場は5~6時間で付け上がるので入れるタイミングをよーく考えて・・・
冬場は20~24時間。
秋。春は10~15時間

と季節によってつかりあがる時間が違うので後は自分の好きな漬け加減を見つけること。

そんでもって、野菜の量は1日で食べきれる量を・・・

また旅行などで家を空けるときは冷蔵庫に入れてぬかの動きを止めるとカビも生えずに生き続けます。

ぬかは1日に1~2回空気を送り込んでやらないと匂い・カビともに凄いことになるので注意が必要です。





さて・・・つづき・・・



IMGP3690.jpg


らっぷをして・・・


IMGP3693.jpg


ふたをして完成!!!


後は1日1~2回かき混ぜて空気を送る事を忘れずに!!


ぬかがすっぱくなったら卵の殻をいれたりいろいろうらわざ?があるのですが・・・
それはのちのちのご紹介します。

ちなみに家でぬか床を作るのは2回目。
1回目は2~3年前にやったんだけど、どうもうまくぬか床ができなくてやめたんです・・・
今回こそは・・・



  1. 2007/09/10(月) 15:38:19|
  2. 食事

阿波踊り&残念会

8月25日・26日に高円寺の阿波踊りがありました。
すぐに行ける距離に住んでいながらいちども行った事がなかった阿波踊り・・・

出かけたのは6時半過ぎ・・・
高円寺駅に向う道は警察が全部封鎖!

そして人込みをかき分けていったけど。。。。

撮れたのはコレだけ・・・(笑)

            IMGP3133.jpg

かんぜんに止まって、歩行者が消えるのを待つ踊り子達・・・

            IMGP3139.jpg

移動待ちに激写のちょうちん・・・ちょうちんじゃないな・・・



             IMGP3134.jpg

これなんか踊ってる人の傘(帽子みたいなの)しかミエナイし・・・



              IMGP3143.jpg



              
               IMGP3144.jpg


高円寺の駅前には大きめの阿波踊り!と書かれた看板が出来ていた!


そう。これだけ(笑)
人が多すぎて踊り子なんて見えないし・・・
音しか聞こえん(笑)
結局始めての阿波踊りは雰囲気だけ味わった感じでなんとなく達成感が無い・・・(笑)
そんなこんなでいった残念会。

         
IMGP3145.jpg


IMGP3147.jpg

漬物に大根とじゃこの梅サラダ。



IMGP3151.jpg

とりのなんちゃら山椒焼き



IMGP3150.jpg


IMGP3152.jpg

鉄板餃子にオデン。

このほかにも食べたんだけど、ココは味が濃い!でもってさほど美味しくない・・・・
もういかなくていいです・・・・

大吉行こうと思って外から眺めたら人が沢山でやめたのが間違いだった・・・

なんかこの日はほんとに煮え切らないいやぁーな一日でした・・・・

がっくり▄█▀█・・・●・・・コロコロ・・・
  1. 2007/08/27(月) 08:34:08|
  2. 食事

焼き鳥 大吉を食らう

今週末。28日にミクシーのオフ会があります。
で、今回は幹事なので、お店探し~セッティングまで。。。。

で、今週末に行くお店は焼き鳥・大吉です。

あえて、場所などは書きません。(笑)


そして、予約の確認に。。。(本当は食べたいだけ?)お店に行って来ました。

で、いつもデジカメなんか持って行かないのだけど、今回は御紹介の為に写真を撮ってきましたぁー!!


         IMGP1954.jpg

まず、最近『今日のスペシャル』というのが毎回違うんだけど、何種類かあって、今回は牛筋煮込み


あと

         
         IMGP1955.jpg


モツ串



そして



         
         IMGP1960.jpg


ささみの刺身。


このほかにも沢山『今日のスペシャル』はあったのだけれども、やっぱり焼き鳥が食べたいので。。。。

で、


        
      IMGP1958.jpg

やげん軟骨(そういえばこれ、今日のスペシャル。)ここの軟骨はやげんじゃなくて、あれってどこなんだろう・・・
とにかく軟骨。と頼むとこれじゃない軟骨が出てきます。




       IMGP1956.jpg


        
        IMGP1957.jpg


そして。こころ(ハツ)とはさみ(ねぎま)です。

ここのこころは、多分世界一美味しい!!!と思う。

いっぱんてきなハツとは絶対に違う!
これは絶対に食べるべきです。


そしてですね。
ここでマスターのこだわりが・・・


焼き鳥一つ一つに塩・タレが決まっていて、常連になるまで○○は塩で!とかはあんまり言われたく無いらしい・・・(笑)

で、うちはいつもお任せww

やっぱり、焼き鳥に合った塩orタレになってるのでまったく文句はない!

で、このほかにもたしか・・・・頼んだはずなんだけれども。写真撮ってないとゆうか食べたあとだったり・・・(笑)

そう言えば!
ここの焼きおにぎりも大好きなのです。

ちなみに。。。
日本酒ありますかぁー!
と聞いたらね、『熱かんか冷かぬるいのしかないよ!?焼酎のめーーー!!』と言われました。(笑)

焼酎の数は本当に沢山あるから焼酎好きにはもってこいかもww

とかいいながら飲んだのは・・・

        IMGP1961.jpg

タコハイ・アップル!

お前焼酎飲まないのかよー!って感じですよね?(笑)


あ!で。


        
        IMGP1962.jpg


ししとうなんだけれども、たまぁーに、ごくたまぁーに、すっごい、メッチャ。恐ろしく辛いのがたまぁーに入ってるのです・・・・
今回はムツさんに当たり・・・(笑)


このほかにも焼き鳥メニューも豊富なので、オススメですよんww

とにかくマスターは面白い人ですよー?
仲良くなるととにかく笑いっぱなしです。。。(笑)
  1. 2007/07/23(月) 12:10:17|
  2. 食事

中華食べました!

火曜日に銀座アスターにお食事に・・・・

思い返して見ると・・・

ムツさんと中華を食べに行くのは付きあってから(4年)初めての事だなぁ。。。。とビックリしながら・・・


       200707101905000.jpg


手始めに・・・シェフのオススメ前菜盛り合わせ(小)

このね、左手前にあるのが、おいしかったぁー!
あろ右手前にはなんか食べた事の無いもの・・・
何?って聞いてみると『マコモダケ』と言うらしい・・・・
だけといってもキノコの方じゃなくてたけのこのダケらしい・・・


そして、ビールを飲みながら、私は2杯目からは紹興酒にしました。
これ、自分的にはザラメが入ってた方がいいかも・・・
         200707101928001.jpg



そしてこれ、中華と言えば!

        
        200707102012000.jpg

        
        200707101914000.jpg



北京ダックと、ふかひれスープ!
ふかひれスープはね、よくインすタントでのむのと全然味が違って、なんと言うか、中華っぽい味だったなぁ・・・



        
        200707101915000.jpg

で、エビチリ、
なんかエビチリって言っても、なんか違うの。
食べた事無いエビチリの味だったな!
なんか酸味が強いのかな??


        
        200707101928000.jpg


そして海鮮おこげ。
あのね。これね。
辛かった。。。すんげー辛かった・・・
あ!多分このせい?
今唇が思いっきりあれてて、凄い、手の付けようの無い状態です。。。



       
        200707101956000.jpg


で、さっぱろした物を・・・と思って頼んだサラダ。
とゆうか、これエビサラダよね!?
とか思いながら頂きました・・・
そして聞こえてきた声・・・




        
        200707101959000.jpg


『僕達。けっしてた~らこ、た~らこの真似してるわけじゃないよ!』とのこと・・・・



そしてデザート。


        200707102036000.jpg


えっと、えっと・・・
たしか、、、
マンゴーとココナッツミルクのアイス添え
だったかな・・・・たしか・・・




で、ムツさん、なんかいきなり食べ始める前になって、あんまりおなかすいてないと言い始め・・・
多分3/2はあたしが平らげたような気が・・・・

お陰で昨日ジム行って体の中調べるのやって見たら・・・
脂肪がふえとった・・・・


といって中華のせいにする性格の悪いやつ・・・(笑)


あ!でもね、ホントに上手かった!
またいきたいなぁーwww
次は大人数で、沢山の種類少しずつ食べて、ね?脂肪減少・・・(笑)
  1. 2007/07/12(木) 14:51:51|
  2. 食事

凄いんだよ!

最近、写真が付いてるブログだと食事関係ばかりですが・・・

キチンとジムも通ってますよ?

今本気でやってます(ちょっとだけ)結果は・・・・近々ね・・・


さて、そんなの忘れて!!
今日は美味しいギュウたんの話。


        IMGP1295.jpg


昨日ムツさんは仙台に行って来ました。お仕事で。

で、もちろん、仙台=牛たん。


           牛たんねー!!!
とだけ言い残してお見送りもせずに寝ていた食いしん坊モカ彦。


そして買ってきてくれた、凄い、心の優しいムツさん。


もちろん
         箱=あたしの物
となんか勘違いしてるコロン姫も登場。今日は控えめ??

あと、一緒に牛テールスープなるものも買ってきてくれた心の広いムツさん。


         
         IMGP1296.jpg

それに群がるコロン姫とモカ彦。コロン姫本領発揮??




そして、開けてみると・・・


         
         IMGP1300.jpg


6枚だけー???
えー?????

と思いきや・・・・


       
         IMGP1301.jpg

すっげー肉厚です。。。。


そして、ムツさんはお昼に2200円もする牛たん定食食べたからいらなぁーい!
となんか悔しい一言言われたので。
あたしだけ豪華牛たん夕食!


        
          IMGP1302.jpg


4枚もww
もちろん多くて食えなかったので、1枚半残した・・・(笑)
で、さっき食べた(笑)


ムツさんは・・・
一人マグロのたたき、納豆&卵黄丼。


いやぁーさぁ。
あんなに厚いのに超やわらけー!!!
しかもね、肉厚だから、すっごい幸せな気分になるモカ彦。


この後推測(探りを入れた結果)
でわ6千円もする箱だと知った私・・・・

2枚だけ焼いて、もっとありがたく食うべきでした・・・
だって食べれると思ったんだもん・・・
美味しそうだったし・・・
  1. 2007/07/04(水) 10:28:13|
  2. 食事
次のページ
