
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4年振り?

ワタシが4年前、東京に来て、初めて食べた焼き肉やさんは、叙々苑でした。
それもムツさんと、うちの母と妹と4人で・・・

あの頃は叙々苑なんてワタシみたいな凡人が食べに行くお店なんかじゃないなぁ・・・と思っていた。

そして時は経ちあれから4年。

店舗は違うけど、再び上陸しました!


        IMGP1029.jpg


そう、叙々苑。

今回はムツさんと2人で、ムツさんがご馳走してくれた。
と言っても私は仕事してないからいつも感謝してます(笑)


『今日はたんとたべなさい。』

まるでおばあちゃんのようなセリフで始まった叙々苑の焼き肉。



        20070624160248.jpg


そして、キムチ3点盛りに叙々苑サラダ。そしてタレ。

キムチ一つにとっても、なんとゆうか、辛いけど嫌な辛さじゃない辛さ。おいしいの!


で、メインの肉達は・・・

       
        IMGP1034.jpg

たん塩に・・・



       IMGP1037.jpg

えっと。。。壺漬けカルビ?だったかな・・・



       IMGP1038.jpg

焼き肉といえば!カルビ




       IMGP1041.jpg

ホルモン。写真撮る前に焼きあがった!(╬◣д◢)





       
        IMGP1035.jpg

そして、やっぱりユッケ!



       
         IMGP1039.jpg

あとはクッパ。

でもって感想。







           んまい!



この言葉に限る!


お肉は肉厚、カルビは超ジューシー、ホルモンは新鮮!
言う事なしですわ!


コレが焼き肉と言うんだよ・・・・

と言いたかった・・・(笑)やっぱり安楽亭(良く行くww)とは比べ物にならないのね・・・御見それしました・・・・(笑)


たまにはいいわねぇー!なんで今まで来なかったんだろう・・・・と不思議に思いながら本当に楽しくて、美味しくて・・・
また行こうね!といい、ほろ酔い気分のムツさん。。。
あたしは車の運転があったので飲めない!!!ムキーーーー!!!


で、最後にデザートにアイスクリームがあります。と言われて出てきたのが・・・

       IMGP1042.jpg


ハート型の抹茶アイスにニヤケながら珍しくアイスを食べるムツさん。


そしてワタシはデザートに・・・


        IMGP1043.jpg


その名もイチゴ姫
イチゴの中に練乳が入ってるシャーベット??
を食べて。

本当に美味しい、楽しい時間だったなぁ。。。。

また連れてってねー!!!!

次のモルの名前はイチゴ姫だな・・・(笑)もし飼うとしたらね(笑)



あ!梅干しを漬けました。その模様は明日ブログにうpしたいと思います!
  1. 2007/06/24(日) 16:20:29|
  2. 食事

わしゃぁー梅干しを作るのじゃぁぁぁ・・・

ついにやってきました!梅干作りの開催です!!!



今回使う(って言っても今回が初梅干作り)梅は・・・



        IMGP0917.jpg


和歌山県産 紀州・吉野の南高梅 3㌔

      と。

有機栽培の三重県産 南高梅   1㌔

         
       IMGP0923.jpg


です。

違う種類のを2種類作ろうと計画中に問題が発生しました。


・梅干は3㌔以上で漬けた方がいい。


と・・・・


で、これはあたしの確認ミスだったんですが・・・
有機栽培のほうの梅。最初に1㌔頼んでた。
で。その1週間後に紀州の梅を頼もうと思って居た(その時点で1㌔にしようと思ってた)しかーし!!!
頼む時に『梅干は3㌔以上で漬けた方が失敗しにくいです!』などとかわいらしく書いてあった・・・・(笑)

で、あわてて紀州の梅3㌔注文。

そこで考えた事は。あれ。。。前に頼んだ1㌔・・・

どうしましょ・・・(笑)


って事でまぜちゃえーーー!!!と、勝手に決定!(笑)


そして、届いたのが・・・


          IMGP0931.jpg


コチラが有機栽培の方の梅。こっちはなんとかすぐにでも出来そう!




        IMGP0932.jpg


で、こっちは紀州梅。

なんかちびっと青い・・・・・


って事で、今日はこれ以上すすめませーーーん!!!!


追熟します・・・・

ちなみに追熟とは。。。。
まだ青い梅をザルやなんかに移して室内の風通しのよいところに置いて2~3日熟成させる。そうするといい~香りの黄色~赤の美味しそうな梅になるのです!ここが漬けどき!
でもって青過ぎると梅酢が上がりにくい。(Sumiyたん談)
よって、まだペーペーのお尻の青い梅干初心者のモカ彦は黄色く熟すまで放置・・・追熟させます!


って事で、おそらく続きの梅干しブログは2~3日後・・・
もしかしたら明日できるかも!?

あ!でも今日袋開けたらすんごーいいい匂いしましたwwあと少し!
  1. 2007/06/21(木) 15:12:04|
  2. ☆梅干作り☆

食育?(BlogPet)

きょうはモカ彦がここへしょぼしょぼしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「うさ男」が書きました。
  1. 2007/06/21(木) 13:01:13|
  2. うさ男

今日は・・・明日は・・・

えー・・・月・火・水と3連チャンでジムに行って、最近は暖かいので汗が粒になって落ちてくる位汗っかきのくっさいおねえさんになってるモカ彦です。
こんばんみ!びびる大木


今日は少し早めにジムを切りあげて・・・


カレーを作りました!

うちのカレーは、普通のとはちと違う・・・と勝手に思ってる・・・



まずバターでにんにくのみじん切りを炒めて、お肉を投入。
その時にバジルやパセリ、オールスパイスなどありったけの薬味?を入れて炒め、人参・玉ねぎを投入。

そのあとに!ここ!

うれしぴー!
ですよ!
あ!?知らない?
朝10時からフジでやってるわかってちょうだいの後の料理のとこで言う言葉!
ってどうでもいいか・・・


で、ポイントは、いつもうちは、赤ワインとトマトジュースを水に混ぜてとゆうか水・赤ワイン・トマトジュースで正規の水の分量になるように・・・
してます。

で、とにかく煮込む。

煮込む。


煮込みまくる。

ひたすら煮込む


すんげー煮込む。



で、うちには圧力鍋がないから煮込むしかない(笑)
そうすると、すんげー!!!
お肉の柔らかい、美味しいカレーができるのです!!!



あ。まだ煮込んでますよ!?


もちろん!




で、明日はいよいよパルシステムで頼んでた梅が届きます!

ソレを梅干にしてーーー!!!
準備はオッケーオーライです!

明日、また梅干ブログを更新できるでしょうー!

梅干作りのいいアイディアとかアドバイスあったらすぐ!すぐ!おしえてねんww


  1. 2007/06/20(水) 18:38:50|
  2. 食事

いやぁ。。。出遅れた・・・

土曜日。6月16日にいつものメンバー女だらけのオフ会に行って参りました。

ミクシーの仲間のみんなとの恒例行事になりつつある、このオフ会・・・

もう初めっから参加のみんなは、何回め?
大分あってて、すでにリアル友になっていて、みんな年も性格も、血液型も、体重も、何もかも違うみんながあつまるこの会。
毎回ワタシはやりたい放題やらせて貰っております。
いつも感謝・・・


で。今回は集まったのは10名。


2回目からずーっと参加の米軍基地キャンプ座間の学校の先生、アリーシアと、とのお友達ティナ?ハナ?
↑↑↑名前ね、聞いたんだけど、イマイチみんな上手く発音できないので・・・最終的にはティなんて発音・・・最悪な日本人モカ彦(笑)

のアメーリカンな雰囲気漂うなか。
集まったのは新宿のにんにく料理屋さん、五右衛門。

そして、頼みまくって、飲みまくって・・・


        IMGP0838.jpg


写真すら撮るの忘れて一心不乱にたべるみんな。。。


そして・・・
お腹が一杯になった頃

『ちょっとー!!!今回写真とってなくない!?』

との一声でみんな一斉に空っぽになりそうなお皿をパシャパシャ・・・

        
        IMGP0839.jpg


何もかも半端・・・(笑)
でもね、全部にんにく入り!
でもって、

        IMGP0840.jpg


この右はじにあるサラダのかけら・・・
シーザーサラダなんだけど、これ、美味しかったー!!!
あとクリーム系のスパもおいしかったわぁー

写真?
忘れた



      
        IMGP0844.jpg


そして、お通しのチップにアボカドのディップを付けて食べる。
これ後から来たAyammyたんとみ~ちゃんのお通しをパシャ!したの。
唯一綺麗に残ってる食べ物・・・(笑)


そして、2次回の前にプリクラを撮りに行き、プリクラに1時間半・・・(笑)
あっという間に時間が過ぎ・・・
2次回のカラオケに・・・
そこでアメーリカな本場の英語ミュージックを聞いて、もうー感動・・・
やっぱり日本人にはない素晴らしい綺麗な発音だわぁ。。。

あたしもあんなふうに・・・・

無理無理!(笑)


そんな綺麗な歌に酔いしれながら、もうお開きの時間・・・

みんなにバイバイをして、しばしの別れを惜しみながら。。。
涙がにじみそうな目で・・・・(半分嘘)
新宿を後にしたのです・・・



で、ココからお家の話。
帰るよー!とムツさんに連絡すると返事が無い。

あー・・・寝たかと思ってお家に帰ると、キレーにお布団の上で、電気を消して、テレビも消して、
完全に就寝体勢で寝てたムツさん・・・
ちょっと寂しかった・・・夜遊びモカ彦でした・・・


  1. 2007/06/18(月) 10:28:37|
  2. オフ会

ペディキュア

今日は、昨日やったペディキュアをご紹介!

前回まったく持って大不評だったゴミ。鼻クソアートからいっぺんして、今回はだいだい大傑作!


      と思ってる・・・


さてそんな大好評間違いなしのネイルは・・・



        IMGP0744.jpg


気緑色ベースの青グラデ。
に親指とちっちゃい中指にストーンでアート!


        
         IMGP0750.jpg


いやぁー今回は我ながらいい!
あの鼻クソよりいい!

で、石を付けてる最中にロン様に石を噛まれそうになりながら、格闘した末に勝ち取ったスンバらしいネイルアートなのでした!!!

うん。今回は文句ないべ?

  1. 2007/06/16(土) 12:43:33|
  2. オシャレ

食育?

最近食育と言う言葉が良く聞かれます・・・

食育って???



「食育」は、単に「食」に関する知識だけを学ぶのではありません。
毎日の食卓に上る食材が育った大地、水、空気、太陽、
そして季節や風土に対して興味を持つことでもあります。
豊かな自然によって育まれる命の素晴らしさ、愛おしさを学ぶこと、
すなわち「こころ」を育てる教育です。



って書いてあります。
今まさにうちは食育???


例えば。。。
姫達の野菜作り・・・(笑)
猫草に始まり、今やスティックブロッコリー&ミニトマトを栽培中。。。種からやってるから出来る自信はありません。

で、ローズマリーにミント・・・と幅広く?どこにでも手をとりあえず出してます・・・

で。この前作った、梅酒。

これも多分順調に成長?してる模様で・・・

        IMGP0739.jpg


大分色が付いてきた?かな?
ちなみに2週間前の漬けたての日は・・・
        
          IMGP0203.jpg

こんな感じだったのに・・・

今では梅の色も茶色っぽくなって、お祖母ちゃんみたいにしょぼしょぼ(笑)

          IMGP0740.jpg


あと2年と11ヶ月半経てば飲めるんだぁー!!!
すんげー遠い話しだなぁ。。。
半年位したら我慢できなくてのむんだろうなぁ・・・(笑)



で、最近作った食育?に繋がると勝手に信じきってる物は・・・


        
         IMGP0737.jpg


そう、ラッキョウ

このラッキョウ生の皮が付いた状態で買ってきて、皮むいて、芽と根っことって塩漬けにしてるんですが・・・

初め、梅酒の瓶ミニに入れてたんですが・・・



これ・・・


     匂いがおっそろしく臭い・・・


で、たまらずしっかり口が閉じれる瓶に移し変えたんです・・・
しかし・・・



              臭い

で、ラッキョウは2・3日に一回開けてラッキョウから出るガスを放出させなきゃイケないので、2・3日に一回このくっさいの咬んで

        くっさぁーーーー!!

と言いながら飽きずにラッキョウ作りしてます。
コチラは1ヵ月後には塩漬けが完成して、その後酢漬けにして晴れて完成となるわけです・・・
あと3週間・・・このくっさいお友達と一緒に居なければいけないのです・・・・

そして、来週は

人生初の梅干作りをはじめま

す!



どうか作った事ある方アドバイスを・・・・

あ!そうそう!コレって食育?
なってる?食育?
ムツさんの事食育してる?
  1. 2007/06/15(金) 14:59:28|
  2. 食事

腰が・・・

腰が昨日から痛いです・・・

昨日朝起きたら



『あ・・・なんか・・・ヤバイ・・・』



でもって、昨日は一日安静。。。
といっても、ネット三昧?(笑)



で、今日は。。。


昨日よりはいい。

なんだぁー。。。
昨日は久しぶりに痛かったです。。。

ジムいきたいなぁ。。。明日はイケるかな!

早く直さなきゃ!!!
  1. 2007/06/14(木) 14:29:43|
  2. たわ言

このエントリは(BlogPet)

きょうはパルは梅干しはオフしたかったの♪

今日はあんまり入れるプログラム(初心者エアロビとか、バテルと、ヨガと、大きい一通りや、一通りや一通りとジムとか初心者とかをプログラムしたかった)そうなんですと、ヨガと、うさ男が考えたの。
*このエントリは、ブログペットの「うさ男」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「うさ男」が書きました。
  1. 2007/06/14(木) 13:17:14|
  2. うさ男

ネイルアートは一足先に・・・

待ってましたぁーーー!!!

え?待ってない?


そう言わないで・・・


うちには人間は2人(動物は4人・・・(笑))しかい無いのに傘が6本もあります・・・
コレで梅雨もばっちり!?(笑)



あー・・・

昨日は東京はメッサ暑くって、ジムに通って新陳代謝が恐ろしく良くなってるあたしは、外に出ただけで汗がじわーんとして恥ずかしかったです。。。
そんな中3回目のネイルアート、カルジェルに行って来ました!


       IMGP0544.jpg


今回はピンクと青のホログラムグラデーションにしました。1本ずつ交互にして、右と左では違ってます。


        
        IMGP0633.jpg

右手はピンクがおおく、親指と中指に本物の押し花をin

        
        IMGP0635.jpg

とってもかわいいのーww




       
         IMGP0627.jpg

左手は青が多く、親指と中指にこれまた本物の押し花を・・・


       
          IMGP0630.jpg

右と左えは違うの。これもまた新鮮ww

今回からは自爪にしたので、チョット短い・・・
コレから少しずつ伸ばすぞー!!


  1. 2007/06/13(水) 11:46:25|
  2. オシャレ
前のページ 次のページ
