
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しみーww

明日、日曜日から、なんと!

舘ひろしが連ドラに出るではないか!!!

あたし好きなのよねーww
あのなんかダンディーな・・・

年とってもああゆう人ならいいのになぁ。。。ww
といつも見て思っちゃう・・・

それか志村けんみたいなひととかぁー・・・・


なぁんて想像を膨らますと止まらなくなるのでここいらでやめよう・・・



         IMGP0493.jpg


写真は全然関係ないけど、家にきた川かれいだって!
うみじゃなくて川に居る?いるのかな?
かれいなんだって!!
いつもガラスに張り付いてるのでかれいの模様しかみれない・・・(笑)
おっきくなったらたべれるかな??
  1. 2007/06/30(土) 16:49:12|
  2. たわ言

何が好き??

そう言えば、あたしはあんまりとゆかほとんどブランドに興味が無いんだけど、あーいいなぁーと思ったらブランドだったって言うのがほとんどで。。。
でも、総合的とゆうか、良く買うとゆうか、集めてるになるのかな?
そうゆうのが1個だけあって、ソレは
ポーター。

ポーターはムツさんの誕生日にプレゼントしたのが始まりで(自分はブランドじゃなくてもいいけどムツさんにはそれなりのをチョロっと持たせるのです。)そしたら、ポーターだからとかじゃなくて、とにかく使いやすいし、とってもじょうぶでいいと言う事から我が家のポーター集めが開始。


いまではポーターのバックが大量にあります・・・(笑)


で。先日買って貰ったのが小銭入れww

         IMGP1162.jpg


これ、白の革?なのかな??なんかナイロンじゃないの。布でも無いような・・・


白は去年からのあたしの好きな色で・・・

この小銭入れ。とっても気に入ってて、やっぱり沢山入るし、ポッケも実は沢山あるww
丁度カードから一回り大きいサイズだからポイントカードも入る。

今回のお買い物は中々いい買い物だったなぁーww
  1. 2007/06/29(金) 17:38:40|
  2. オシャレ

モカ彦で(BlogPet)

モカ彦で、梅っぽい一段落しなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「うさ男」が書きました。
  1. 2007/06/28(木) 13:03:57|
  2. うさ男

旬の物

6月の末と言えば・・・・・


        IMGP1127.jpg

そう。
さくらんぼが実家から届きました。(実家はさくらんぼ農家じゃないよ!?)



        IMGP1131.jpg

結構熟してて、真っ先に食べごろに・・


        
        IMGP1128.jpg

で、もちろん箱が来るといち早く自分の物かとチェックに来る姑ババァのコロン姫・・・


        
         IMGP1132.jpg

しかも3個もきたよー!と写真を撮ろうとすると、もう箱の中に顔突っ込んでる食いしん坊コロン姫。



        
          IMGP1134.jpg

どれがんまそうか物色中・・・・



          IMGP1135.jpg


選ぶのにすっごい時間掛かってて選べ無そうなので・・・


         IMGP1136.jpg

どぞ!!とあげてみると・・・・


         
         IMGP1137.jpg


足早に隠れ家へ・・・
この後残りの姫も来て持って行き、綺麗に、本当に綺麗に、種だけ残して完食してました。
あんまり果物好きじゃない姫達も、さくらんぼは気に入ったみたい。。。



あ・・・・
あの、3箱も貰って嬉しいんだけど、余ってます(笑)
さすがに大食いのワタシでも食えない(笑)
  1. 2007/06/28(木) 09:05:09|
  2. 食事

ちょっと合わない・・・

あのですね、今日はあんまりいい話じゃないので、文字を小さく・・・・

色も使わずに・・・

目立たずに・・・・



宣言します!





えーっと。わたしは・・・・

松野明美がきらいです・・・・



(いま丁度ごきげんようにゲストで来てる)


理由。

ウルサイ。
でもね、うるさくてもいいんだ!あたしもうるさいから、でもね、この人のうるささって何か違うんだよ・・・

話してない時をみた事がない。

しかも人が話してるのに話に割り込んでくる。

何話してるかまったく聞き取れない。

あの動きが嫌だ・・・


前にうたばんに出てた時も、みててイライラしてきたのでチャンネル変えちゃった・・・


なんだとうなぁ。。。
多分リアルでお尻合いだったら、きっと、1時間と持たずに

『あ!用事思い出したので帰ります』

と言うの間違いないだろう・・・・
15分持たないかも(笑)


幸いあたしのお尻合いの中にこんな人はいないからいいけど、、、
友達になりたくないひとNO1かも・・・


そして、この人を見て、
あー。。。あたしも人の話聞こう。とかもう少し静にしようと思った。

まさに人の振り見て我が振り直すだっけ?
なんか違うような。。。
人の振り見てわが身直す?
違う?

まぁーいいや。
今日はちょっぴりブラックなモカ彦でした!
  1. 2007/06/26(火) 13:20:11|
  2. たわ言

番外編。傷付いた梅を救出せよ!(笑)

さて、最初に省いた梅を使ってジャムを作りました。
ちなみに・・・・
梅干しの作り方は・・・

↓↓↓をみてねww

梅干し作り ①

梅干し作り ②

梅干し作り ③

梅干し作り その後・・・


さて、今回、省いた梅を・・・・

        IMGP0974.jpg


ヘタを取って水からゆでる。
で、この工程を2~3回繰り返す。
そこであく抜きするのです。

そして、ゆでた後に種をフォークかなんかで熱いので、取り出す。
そして、裏ごしするか、面倒なので包丁で叩く!
その後梅の実の重さを計って、80~90%の砂糖を用意。
        
          IMGP0977.jpg


こんな感じのペースト状になったら、また鍋にかけて弱火で7~8分煮詰める。
   


         
          IMGP0980.jpg


そのあと、砂糖の半分位を鍋に入れてちょっと煮込む。

で、チョットづつ砂糖を加え。

自分の好きな固さ(冷えるともう少し固まる)になるまで煮詰める・・・

        
         IMGP0982.jpg



そうすると、ジャムらしく色も鮮やかになって来てる。
で、丁度いい所で火から降ろして、煮沸消毒した瓶に入れて完成!!!

砂糖を80~90%にすると1年常温でもちます!



         
        IMGP0983.jpg


つくってみてねーーー!!!
  1. 2007/06/25(月) 15:50:59|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し作り その後・・・・

とりあえず梅干し作りは一段落に達しました。

マズは①②③をみてね!

梅干し作り ①

梅干し作り ②

梅干し作り ③

で、その後。。。

約24時間経つと・・・・

         IMGP1026.jpg


まだ塩が少し残ってるけど梅酢があがってきてるね!
回りがちょっと汚いのは、塩が天然の物?なのでそれだと思われます。。。多分。





         IMGP1061.jpg


そして、48時間(2日後)にはすっかり落しブタも隠れる勢いの梅酢が上がってきてる。。。。
順調!ココまで来ればカビの心配もそんなに気にしなくていいそうです。




        
        IMGP1069.jpg


そして72時間後(3日後)、梅酢もしっかり、たっぷりあがってきて、今日ですが。。。シソお入れようと思います。


生のシソも売ってるのですが、初めてだし、なんとなくココで失敗しそうな気がしたのでパックのできてるもみシソを使いました。
うまくいったら来年は生のシソに挑戦します!


        
        IMGP1068.jpg

揉みシソを、やっぱり消毒したボールに開けて、ちょっとほぐす。

そして・・・・


        
       IMGP1070.jpg


梅の上にシソをかぶせるように置く。
そしてシソからでた梅酢もしっかり入れる。
この時にシソを梅酢にかぶせるのがポイント!ここでシソに梅酢が掛かってないとカビ!
梅干しの基本はカビに気を付けるデス!



        


         IMGP1071.jpg

そして、落しブタをして、ここで重石を半分の重さにする!
白梅干しを作る人はシソの肯定を除いて重石を半分にするだけでOKです!



で、あとは土用の3日3晩干すまでは2~3日に一度でいいので、カビチェック&かる~くゆする?揺らす?ようにして、優しく話しかけながら、クラシックなんか聞かせて・・・ウソウソ(笑)
とにかく丁寧に、愛情込めてつくってくださいね!!!

次は、最初に省いた梅で梅ジャムを作ります!


  1. 2007/06/25(月) 15:39:01|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し作り③

さて、梅干し作りの①・②と書いたわけですが・・・
まだ①・②読んでない方は

梅干し作り①

梅干し作り②

こちらをどぞ。



さて、ココから、壺に入れて行きます。

壺などはちゃんと消毒してありますよね??


       


        IMGP0956.jpg

壺の一番下に先ほど計った塩を一握り入れ。
その上に梅を綺麗に並べて、綺麗に並べるのは最後に重石を入れる時にバランスよく重さが掛かるようにするため。



       
        IMGP0957.jpg

そして、梅を一段並べたら塩を一握り、梅の上に振り入れる。
コレを繰り返していき。



最後に。


落し蓋、重石の順に入れて、蓋が閉まらないので、ラップで空気が入らないようにする。
空気が入るとこれまたカビの原因になるんだそうな・・・

        
        IMGP0958.jpg

そして、完成形。(笑)途中撮るの忘れた・・・


はい。とりあえず、ここまで終われば一段落。
このままにしておくと・・・・


次回に続く・・・・
  1. 2007/06/25(月) 15:23:34|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し作り②

梅干し作りの第2段。

①では準備するものを説明しました。そちらの模様はコチラからどぞ!


えっと、いよいよ梅干し作りに入ります。

その前に、壺、蓋、落しブタ、重石など梅干しに使うもの全てを熱湯消毒した後によく乾かし、アルコール(うちはホワイトリカー)で消毒します。
梅に水分は天敵なので絶対に水分厳禁です!



        IMGP0952.jpg

まず、梅を一つ一つ丁寧に洗って、でもこの時に梅の実は熟してるのであんまり力を入れずに優しく優しく!本当に優しく!
そして、この時にヘタにカビや実に傷が付いていて中の実が見えてるのは省く、その省いたのは梅ジャムにしてみよう!


写真とるの忘れたんですが・・・
洗った後は梅のヘタを、実に傷を付けないように丁寧に、丁寧に竹串などで取っていき、ヘタの部分を下にタオルか何かの上に置いて言って水分が乾くようにする。
この時一晩外に干して乾かしてもいいみたい!
今回は場所と時間がなかったので省略。
その分本当に丹念に水分を吹き取りました。
梅干しに水分は大敵です!

         

        
        IMGP0954.jpg

そして、この時梅の重量を計り塩をその分にあわせて計る。
我が家はしょっぱめになるのかな?
約20%!
約と言うのは・・・・4キロの梅のうち何個か傷が付いていてダメだったので省いて、しかも塩の重さはかってるときに見事に805gと入れすぎた(笑)
ので約20%(笑)
あ。あと塩の濃度が高いと、カビも生えにくいとのこと・・・


そしてココで、人間の手もアルコールで消毒してください!

        

        IMGP0955.jpg


そして、熱湯消毒して乾かして、アルコール(ワタシはホワイトリカー)で消毒したボールに、梅を何個かと上からホワイトリカー少々ろと、さっき計った塩を少し入れて、梅に塩を絡ませる。
この時ホワイトリカーをかけるのは梅に塩が付き安くするためです。

とりあえず2はココまで・・・
  1. 2007/06/25(月) 15:14:13|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し作り①

やっと梅が黄色になって本当にいい匂いが漂った金曜日の午後に梅干し作りを始めました。

長くなるので、何個かに分けて。。。


マズ、準備するもの。


          IMGP0936.jpg

塩。と言っても粗塩の方が梅酢が上がり安いと言う事なので、どうせならちょっと高い美味しいので・・・
と思ってかった、何とかのなんとかの粗塩(笑)
なんか、漬物とかへの相性が凄いいいらしい。

        
         IMGP0938.jpg



そして、
         
         IMGP0939.jpg


重石。
重石は梅の1~1.5倍が梅も潰れなく程よい感じで上手く行くと・・・
で、後から重石を半分の軽さにするので、2.5キロを2個用意。



        
        IMGP0940.jpg

梅干しを漬けるたる。大げさ?
これは、プラスチックのでもいいんだけど、ホーロー。もしくは瀬戸物?がいいらしいので(理由は・・・忘れた)我が家ではホーローを・・・
これは梅の倍位の容量が必要なので、10リットルを・・・




        IMGP0941.jpg


そして落しブタ。
今は重石と落しブタが一緒のもあった。。。
我が家では落しぶたは買ったものの大きさが小さくて。。。
結局お皿を使いました(笑)



        
        IMGP0949.jpg


あとは肝心の梅ですね。
この位黄色くなるといいのかな??
もう少し熟させてもよかったのかも・・・


マズはここまで、
続きは梅干し作り②で。
  1. 2007/06/25(月) 14:59:33|
  2. ☆梅干作り☆
次のページ
