
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿波踊り&残念会

8月25日・26日に高円寺の阿波踊りがありました。
すぐに行ける距離に住んでいながらいちども行った事がなかった阿波踊り・・・

出かけたのは6時半過ぎ・・・
高円寺駅に向う道は警察が全部封鎖!

そして人込みをかき分けていったけど。。。。

撮れたのはコレだけ・・・(笑)

            IMGP3133.jpg

かんぜんに止まって、歩行者が消えるのを待つ踊り子達・・・

            IMGP3139.jpg

移動待ちに激写のちょうちん・・・ちょうちんじゃないな・・・



             IMGP3134.jpg

これなんか踊ってる人の傘(帽子みたいなの)しかミエナイし・・・



              IMGP3143.jpg



              
               IMGP3144.jpg


高円寺の駅前には大きめの阿波踊り!と書かれた看板が出来ていた!


そう。これだけ(笑)
人が多すぎて踊り子なんて見えないし・・・
音しか聞こえん(笑)
結局始めての阿波踊りは雰囲気だけ味わった感じでなんとなく達成感が無い・・・(笑)
そんなこんなでいった残念会。

         
IMGP3145.jpg


IMGP3147.jpg

漬物に大根とじゃこの梅サラダ。



IMGP3151.jpg

とりのなんちゃら山椒焼き



IMGP3150.jpg


IMGP3152.jpg

鉄板餃子にオデン。

このほかにも食べたんだけど、ココは味が濃い!でもってさほど美味しくない・・・・
もういかなくていいです・・・・

大吉行こうと思って外から眺めたら人が沢山でやめたのが間違いだった・・・

なんかこの日はほんとに煮え切らないいやぁーな一日でした・・・・

がっくり▄█▀█・・・●・・・コロコロ・・・
  1. 2007/08/27(月) 08:34:08|
  2. 食事

インターネット・・・

        恐ろしく暇だったので・・・


爆笑問題の検索ちゃん一人でやってみた・・・(笑)




検索キーワード「モカ彦」検索件数 約1,540 件


まずこの数にビビッタ(笑)

で、何が出てきたかと言うと、あたしがコメントしてるブログの皆さんのコメントの返信?の>モカ彦さんとかいうやつが圧倒的に多い数(笑)


でもって今は消えたブログペットのページだったりロン様のブログだったり・・・・
ほとんど、とゆうかほぼ全てモカ彦本人(このブログの書いてる本人)(笑)

チョットビックリした・・・・

とゆう事は・・・・
多分日本の中で『モカ彦』と言う人物はあたししかいない!?





             さて次・・・



検索キーワード「モカ彦の本名」検索件数 約950件



              少なっ!



・・・・・・・
あたしって・・・・(笑)
モカ彦より知名度低いんだ・・・(笑)


でも出てくるのはあたしじゃなくてCGイラストレーターだったり、バイオリンニストだったり・・・

はたまた内閣総理大臣賞受賞してたり・・・(笑)

あ・・・でもこれは本名の後にもう一文字付いてた(笑)

さすがに犯罪はおかしてなかったみたいだ・・・ホッ




で、ちなみにムツさんのもやってみた。








検索キーワード「ムツさんの本名」検索件数 約62,900件


おおおーーーーー!!!!!
我が家の一番の有名人はムツさんだった・・・・


そう言えばこの前警察官でムツさんと同じ名前(漢字も)の人が捕まってた(笑)
ケッケッケwwムツさん犯罪者だww
とか一人でうけてた記憶が・・・(笑)


でもあの時一瞬ムツさん警察官だったのかな?とか本気で思ったのも確か・・・(笑)ドンだけ信用してないんだよなぁー(笑)


あ!でも真面目なのもあったよー!!!
Wikipedia にも名前載ってたし・・・
はたまた法律関係まで・・・・

意外にやるな!むつ!(笑)




     本当どうでもいい話ですた・・・


結構楽しいので暇つぶしにみんなもやってみてねー(笑)



  1. 2007/08/20(月) 21:51:12|
  2. たわ言

梅干しその後・・・~梅酢の使い道~

梅干しを作った時の副産物・・・・
ゆかりも少量作りました。

             IMGP2823.jpg


これは赤シソをそのまま天日干しして、カピカピになるまで干し続けます。
で、カピカピになった赤シソをミキサーにかけて粉々に・・・
そうするとゆかりの完成!!!
市販のゆかりとはまったく違う、なんとゆうか田舎のふりかけの味(どんなだ!)になります。




で、大量に出来上がった梅酢で今日は漬物を・・・・

              IMGP2973.jpg


実家から送られてきた大量のみょうが。
コレを半分に切って・・・



              IMGP2974.jpg





梅酢に入れる。
梅酢の量はみょうがが隠れる位(結構適当)


              
               IMGP2975.jpg




そして1日経つと。


               IMGP2972.jpg


まっかに染まったみょうが・・・


もう食べごろです。

みょうがの味もしっかりあって、梅酢のお陰ですっぱく、塩加減もまぁまぁいい感じ!
すごいお手ごろにできるので作ってみてね!

ちなみにこのレシピ、思い付いたのはモカ彦で、自己流です。
  1. 2007/08/19(日) 15:55:18|
  2. ☆梅干作り☆

やっちゃったぁ・・・・・

         IMGP2720.jpg


なんの変哲もないすぐぶっ壊れるソフトバンク携帯(買って2週間で修理経験携帯)


モルうんPストラップも付いて、まぁまぁそれなりにかわいい携帯・・・・







              が














             しかーし!















         ものの3時間で・・・・















            IMGP2770.jpg




           へんしーーーーん!!!!






やっちゃいましたよ私・・・(笑)
やっぱりスワロフスキーとかの高級ストーン使った方が断然に見栄えがよくなると思った・・・
安物ストーンじゃぁこんなもんだね・・・





でもって制作意欲にかられて・・・・







      ムツさんの髪もCUTしちゃったぁー(笑)




なかなかの上出来でしたわんww
  1. 2007/08/15(水) 15:35:46|
  2. オシャレ

梅干し☆土用干し3日目☆

さて、大分むかしの話しになりましたが・・・(笑)
      

      8月10日に土用干し3日目を行いました。


この日の天気は晴れのち曇り。

朝また梅酢に戻した梅をせっせと網に干す・・・


          

        20070813195041.jpg


これまた梅酢から出したばかりなのでてかてかww


        
         20070813195056.jpg

やっぱり初日に比べると赤みがまして、なんとなく梅干しのようになってきてる・・・



で、この日は一応3日目という、土用干しの最終日。
梅酢も一緒に日光浴させて殺菌。

       
          20070813195108.jpg


梅酢は最後の土用干しの日に日光浴させて殺菌させるのが普通らしい。
うちではこのまま置いて置けるように2ℓのペットボトルに移し変えて日光浴させました。
4キロの梅とシソからコレだけの梅酢が上がりました。
ん~いい匂いww




        
        20070813195118.jpg


         そしてお昼。



        
        20070813195130.jpg

網にくっついているのでゆっくり、皮が剥がれないようにやさしく裏返します。
なんかね、
固い梅もあるんですよ・・・・何故でしょう・・・
で、食べてみても皮が固い。中の実はふんわりなんだけど。。。
やっぱりね、この網での土用干しはあんまりよくないのかも・・・

来年はキチンとすだれか梅干し様のザルにほしてしっかりお天道様の光当てて、ふっくら、皮も柔らかいの作らないとだめですね・・・

まぁ1年目だからいいか・・・・(チョット投げやり?)





        
        8.10PM4.jpg


で、夕方取り込む。
取りこむ前の写真とるのわすれちゃったのよー・・・
これ残念・・・
樽にもどして上から少し梅酢をかけて、シソえを入れて、


        完成!!!としよう・・・



        20070813195247.jpg


みた目、匂いは本当に、正真正銘の梅干し。

あとはただ皮が硬いのと、実が固いのがある事が難点・・・
たぶんだけど、最初の追熟が足りなかったかな・・・・
もっとあかぁく、黄色く熟してから付け始めれば柔らかい美味しい梅みたいに出来てたのかも・・・

来年はしっかり追熟させて、あとは青梅と小梅でカリカリ梅も作ります!


いやぁー・・・楽しいです、マジで・・・

こうゆうのをやってると本当に季節にそった生活っていいなぁ。。。
と実感します。

我が家には梅酒・ラッキョウもただいま貯蔵中・・・

こんな感じでいろいろ手作りの物を増やしていきたいなぁ。。。

そして、出来た梅で早速(本当は半年位寝かせておくとモットまろやかになって美味しくなるらしい・・・)おにぎり!!!

        おにぎりと言えば弁当!!!



って事で冷蔵庫にあったもので弁当を作って、お家の中ピクニック気分で夕食しました(笑)


題して『ニクピック!』※ピクニックは外、ならば家の中なら逆に読んでニクピック



         IMGP2779.jpg

      ↑↑↑超手抜き、あり物メニュー弁当(笑)



で、ゆかりも作って、出来た梅酢では紅生姜を作る予定でございます。
その模様はまた今度・・・



  1. 2007/08/13(月) 20:13:38|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し ☆土用干し2日目☆

コチラ、梅干し1日目の様子


えー。。。。
8月9日 天気 晴れ 降水確率0%   だったと思う


        今日は土用干しの2日目。
        8.9AM.jpg


朝日が差し込む中・・・まだ涼しい時間に梅干しを干し始めます・・・
       
        20070810150921.jpg


今日の朝の梅干しの姿は・・・
まだ梅酢が付いているのでテカテカ(笑)



         ↓↓↓↓↓↓



        
        20070810150953.jpg


お昼の様子・・・
ほんと。。。家って午後になると日が上手く当たらない・・・


        
        20070810151012.jpg

梅酢も乾いて、梅も乾燥してきて・・・ほんのり塩が浮き出てます。。。
この時点でとーってもいい匂い。。。




        ↓↓↓↓↓↓




        
        20070810151028.jpg


そして夕方・・・
もう完全にカワカワのカピカピ・・・
あー・・・・食べたい・・・と思ってつまみ食い・・・
きゃぁーーーー!!!!

やっぱりスパしょっぱいです(笑)

        
        20070810151039.jpg

そして夕方になるともうソロソロできあがり?
っていう感じになんか皮に弾力があるとゆうか・・・・
みはフニャフニャで皮がしっかりしたのもあれば、皮も実もまだ固いような・・・・
この違いはなんなんだろうなぁ。。。。

と思いつつ・・・
今日はこれでお終い。

また梅酢に戻して、いよいよ!次は最終日!!!



ちなみに・・・


20070809115122.jpg

↑↑↑初日の梅さん


20070810151039.jpg

↑↑↑2日目夕方の梅さん


明らかに赤く、梅干しッポイ色になってきているのがわかるねー!?
  1. 2007/08/10(金) 15:22:28|
  2. ☆梅干作り☆

梅干し☆土用干し1日目・・・☆

梅干しの土用干しを始めました!!!
昨日の話しなんですがね。。。(笑)

8月8日午前6時半~干す準備開始・・・

天気予報 晴れのち曇り (降水確率10%)

全ての梅を干し終わったのは7時過ぎでした・・・
1つ1つ丁寧に並べていき。。。

        20070809115111.jpg


干し終り・・・

あのですね、ザルなんですが、本当は梅干し!って感じのザルがいいと思うのだけれども。。。。

家は1階、ベランダとゆうか洗濯干し場・・・・
すぐ向こうは細い道路を挟んで向かいの家と言うあんまり良くない条件。。。
しかも日もあまりあたらない・・・・

ので、この干物ようの網に並べて物干し竿につるして干す事にしました。


        
         20070809115122.jpg


朝、並べた直後の梅さん。
ここで、ツバが出てきた人=健康の証拠   らしい

梅酢から取りだしたばかりなので、しるっけがありつやつや・・・




そして午後になるとひっくり返すんですが、この時に皮が剥がれないようにそーっと優しく・・・・
ひっくり返すのがポイント!



        
         20070809115131.jpg



午後の部干し初めの図・・・




         
        20070809115143.jpg


朝と違って表面も乾いてきて。。。

でもこの時点で梅干しプロの言う皮がはがれろうだけど弾力のあるという意味の解らない現象はまだおきてない・・・






そして夕方4時前、まだ暖かい時間帯に取り込み・・・



       20070809115152.jpg


午後いちと夕方でもたいしてかわりなし・・・・


で、この後取りこんで、また梅酢に戻して一晩・・・・


そしてまた次の日へ続く・・・

ちなみに食べてみると、すっげーしょぱすっぱい(笑)


まさにおばあちゃんの梅干し!!って感じでした・・・
  1. 2007/08/09(木) 12:04:07|
  2. ☆梅干作り☆

浮気度ちぇっく!

わたしの浮気度・・・・
きゃぁーーーー!!!!
おもしろいなぁ。。。
真実に付いてはの~コメント・・・・
いや・・・浮気は手繋いで2人で歩いたら浮気でしょ・・・
浮気した事ないよ!?あたし。。。
これあってなぁーーーーい!!!!(╬◣д◢)ムキー!!

みなさんもどぞ!
↓↓↓
http://www.sonta.net/game/uwaki.html



結果発表!!




ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、253575円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、3回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう3回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、5回会ってしまうようです。もう既に3回は、どこかで会っているようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「23 オロオロ」です。
あなたは、意思決定が早い方のようです。
何でもすぐに決めてしまうあなたは浮気も即決。
気に入った人がいれば即アタック、即………乗り換え……・!?
その後は?
あなたのH指数は、「49 えっち」です。
あなたは、人並みにエッチに興味があるようです。
実は、チャンスがあれば、と機会をうかがっているのかも知れません。・・・・・チャンスがあれば(笑)
あなたの誠実さは「73 しっかり」です。
相手に対して優しいあなたは、相手にとっては理想です。
このままのあなたでうまくいくでしょう。あとは、あなたの気持ち次第…・・。
あなたの浮気したい指数は、「45 ふわふわ」です。
あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、二股関係になることは少ないようです。
可能性はあり(笑)
あなたの度胸指数は、「115 ドキドキ」です。
100%越えていますが、ただの無鉄砲です。
怖いモノ知らずなところは、向かうところ敵なしです。 
思ったことは即行動! 気に入ったら告白・飽きたら「ぽいッ」な人生が似合っています。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、多少浮気に興味があり、ちょっと型にはまらない方のようです。
チャンスがあったら浮気をしてしまう可能性があります。
ご注意を!
・・・・・もしくはグッドラック!!(笑)

あなたにとっての浮気とは、
全部済ませる……・ことのようです。 

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
お泊まりまで。ラブホに一泊。くらいは出来そうです。 確信犯でしょう。


解析結果は以上です。

いかがでしたか?

浮気度結果専用の掲示板がありますので、コメントでも残していって下さい
  1. 2007/08/07(火) 23:16:52|
  2. たわ言

梅干し干さなきゃ!

そう言えば。。。
土用の時期があっという間に過ぎていった・・・(笑)

我が家では実家に持って行っておばぁばの手ほどきを受けながら・・・
ともくろんでいたのだけれど、帰る日がまだ決まりませんので、


こっち(東京)で干そう・・・・




決意しました。



だってそのまま帰る日待って居たらいつになる事やら・・・(笑)


って事で。。。干すざる買わなきゃ・・・


ザルなんだけど、家はせまぁーいアパート。しかも1階・・・・

ザルで干して風でひっくり返ったり誰かに持っていかれたり・・・

動物に突付かれたり・・・・

大丈夫かなぁ???
せまぁーいうちのベランダで果たして上手く干せるかな・・・


と思ってイロイロ探してたら、あの魚を干物とかにする時に使う網?
なんか青い(ほかの色もあるのかも)四角い2段とか3段とかの・・・・


アレに入れて干してる人がいるんだよねー・・・

あれなら完全ガードも出来るし・・・いんでない?
と思うんだけどどうなんだろう・・・・

誰か!!!!


ヘルプミー!!!!



とか言う前に早く干せよ・・・・(笑)
  1. 2007/08/07(火) 10:50:19|
  2. ☆梅干作り☆

うげー・・・・

あ・・・・・

夏風邪でゲロゲロの・・・・・・

まぁいいや・・・・


夏風邪の時に食欲も余り無く、食べても・・・・・
だったので、体重へってるかなぁ???

と思って約1週間振りにジムに行って計ったら。400g減ってたの。

あのね、ジム行って、増える事はあっても(笑)減る事は無かった体重・・・
自分の中での体重の限界値?みたいなこれ以上さがらない数値があった・・・と思う。


ソコから400g減っていて、筋肉量は0,1g体脂肪も0.1g減っていました・・・・
これって自分の中ではすごいこと!

わぁーいやったぁー!!!へったぁーーー!!!




と思っていたのも束の間・・・・


        なぜか今凄い食欲に・・・・・


ジム行き始めてから辞めていた

ジュースに手を出し・・・


余り食べなくても良くなっていた

お菓子・・・・


暑いので

アイス・・・



腹が減ったので(対して減ってない?)

なにか食う・・・





こんな1週間を過ごしてしまった▄█▀█・・・●・・・コロコロ・・・



やばいです!!!どうしましょ・・・


また明日から、とゆうか今から、ジュース禁止!お菓子禁止!アイス減らす!腹減ってもすこし!

を実行します!!!!

宣言!!!

宣言ついでに!

実家に帰るの、明日にしようと思っていたんだけど、訳あって、1~2週間のびました!
その間にまた!メタボ脱出します!!
あ!免許の更新もイカなくてはいけないのだった・・・・



         IMGP2003.jpg


      なんの変哲も無いただの梅酒だって・・・



        
          IMGP2006.jpg

      
      魔法の塊を入れればこんなに綺麗に・・・





         IMGP2008.jpg


          なるんだから・・・・





私だって・・・・・
  1. 2007/08/04(土) 23:32:43|
  2. メタボ脱出!
次のページ
