スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

止まった。

昨日妹からメールがありました。

『おねぇちゃぁーん?車とまったぁー!』


おいおい!こんな一大事にもメールかよ・・・・最近の若い者はなんでもメールで済ますのね・・・
あたしなんか速攻で電話しちゃうのに・・・メール打つの面倒・・・(笑)



で、そんなのはどうでも良くって、妹は山形に居る。
私東京。
約450キロ。


で、話を聞いてるとどうもバッテリーが上がった用ではないような話し方だった。
ex...
2・3日前に乗った時にエンジンかけようとしたら掛かりにくかった。 
1週間に2・3回乗って、5分の時もあれば30分の時もある。
セルは回らない。
onにするとチェックランプは付く。
半ドアとかにしてバッテリーは上げて無いと思う。 
バッテリーは1年前に新品。
 


で。上の事からして。バッテリーが上がったとか、寿命などはチョット考えにくいかな!?とも思った。
週に2・3回で5~30分ってのは、チョットアレかな!?と思ったけど・・・



で、バッテリーじゃないと、次考えるのは、オルターネータ(ダイナモ)が考えられるから。
オルターネータだとすると5・6万かかるので、妹の大蔵大臣の母に電話でもしかしたら5・6万行くけど・・・・とゆう話をしたらすんなりOK。
で、行って修理しようと思ったけど、どう考えても儲けが無いし、逆に損するので、(交通費とか)とりあえず妹にトヨタに電話して、車動かなくなったのでとり来て下さい。と電話させて、トヨタがきてくれたらしい。


で。
結果。



バッテリー交換。のみ。



あんまり乗らないから充電されなかったんですねぇー!

といわれたらしい・・・・




おいおい!もしかして週1・2回5分とかしか走ってないんじゃない!?
30分走ればそれなりに充電されると思うんだけど・・・・
まったく・・・・人騒がせな妹ちゃん。



って事でまとめ。


車はのらな過ぎてもバッテリーは充電されずにすぐだめになる。
乗ってても乗る時間が少なすぎると充電されず放電ばかりなのですぐだめになる。

車は乗ってあげないなら1週間に1度位はアイドリングでもいいので動かしてあげないとすぐ止まっちゃうよー!!!アイドリングだって5分や10分じゃダメよー!!!
しっかり面倒見てあげないとすぐふて腐れるわよー!!!(←コレマジで!)


で、
大変な時はメールじゃなくて電話しなさい。



いやぁーまぁあたしもね、そんなに車にメッチャ詳しいわけじゃないからね大きな事は言えないんだけどさ・・・
これは車に乗ってる人には覚えておいて欲しいことだって思ったので書いてみました♡



スゲー長かったけど、ためになったわぁー!って思ったら・・・
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
←ランキングに参加しています!

押してね♡♡♡
スポンサーサイト
  1. 2007/02/21(水) 11:43:02|
