
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食育?

最近食育と言う言葉が良く聞かれます・・・

食育って???



「食育」は、単に「食」に関する知識だけを学ぶのではありません。
毎日の食卓に上る食材が育った大地、水、空気、太陽、
そして季節や風土に対して興味を持つことでもあります。
豊かな自然によって育まれる命の素晴らしさ、愛おしさを学ぶこと、
すなわち「こころ」を育てる教育です。



って書いてあります。
今まさにうちは食育???


例えば。。。
姫達の野菜作り・・・(笑)
猫草に始まり、今やスティックブロッコリー&ミニトマトを栽培中。。。種からやってるから出来る自信はありません。

で、ローズマリーにミント・・・と幅広く?どこにでも手をとりあえず出してます・・・

で。この前作った、梅酒。

これも多分順調に成長?してる模様で・・・

        IMGP0739.jpg


大分色が付いてきた?かな?
ちなみに2週間前の漬けたての日は・・・
        
          IMGP0203.jpg

こんな感じだったのに・・・

今では梅の色も茶色っぽくなって、お祖母ちゃんみたいにしょぼしょぼ(笑)

          IMGP0740.jpg


あと2年と11ヶ月半経てば飲めるんだぁー!!!
すんげー遠い話しだなぁ。。。
半年位したら我慢できなくてのむんだろうなぁ・・・(笑)



で、最近作った食育?に繋がると勝手に信じきってる物は・・・


        
         IMGP0737.jpg


そう、ラッキョウ

このラッキョウ生の皮が付いた状態で買ってきて、皮むいて、芽と根っことって塩漬けにしてるんですが・・・

初め、梅酒の瓶ミニに入れてたんですが・・・



これ・・・


     匂いがおっそろしく臭い・・・


で、たまらずしっかり口が閉じれる瓶に移し変えたんです・・・
しかし・・・



              臭い

で、ラッキョウは2・3日に一回開けてラッキョウから出るガスを放出させなきゃイケないので、2・3日に一回このくっさいの咬んで

        くっさぁーーーー!!

と言いながら飽きずにラッキョウ作りしてます。
コチラは1ヵ月後には塩漬けが完成して、その後酢漬けにして晴れて完成となるわけです・・・
あと3週間・・・このくっさいお友達と一緒に居なければいけないのです・・・・

そして、来週は

人生初の梅干作りをはじめま

す!



どうか作った事ある方アドバイスを・・・・

あ!そうそう!コレって食育?
なってる?食育?
ムツさんの事食育してる?
  1. 2007/06/15(金) 14:59:28|
  2. 食事
