スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わしゃぁー梅干しを作るのじゃぁぁぁ・・・

ついにやってきました!梅干作りの開催です!!!



今回使う(って言っても今回が初梅干作り)梅は・・・



        IMGP0917.jpg


和歌山県産 紀州・吉野の南高梅 3㌔

      と。

有機栽培の三重県産 南高梅   1㌔

         
       IMGP0923.jpg


です。

違う種類のを2種類作ろうと計画中に問題が発生しました。


・梅干は3㌔以上で漬けた方がいい。


と・・・・


で、これはあたしの確認ミスだったんですが・・・
有機栽培のほうの梅。最初に1㌔頼んでた。
で。その1週間後に紀州の梅を頼もうと思って居た(その時点で1㌔にしようと思ってた)しかーし!!!
頼む時に『梅干は3㌔以上で漬けた方が失敗しにくいです!』などとかわいらしく書いてあった・・・・(笑)

で、あわてて紀州の梅3㌔注文。

そこで考えた事は。あれ。。。前に頼んだ1㌔・・・

どうしましょ・・・(笑)


って事でまぜちゃえーーー!!!と、勝手に決定!(笑)


そして、届いたのが・・・


          IMGP0931.jpg


コチラが有機栽培の方の梅。こっちはなんとかすぐにでも出来そう!




        IMGP0932.jpg


で、こっちは紀州梅。

なんかちびっと青い・・・・・


って事で、今日はこれ以上すすめませーーーん!!!!


追熟します・・・・

ちなみに追熟とは。。。。
まだ青い梅をザルやなんかに移して室内の風通しのよいところに置いて2~3日熟成させる。そうするといい~香りの黄色~赤の美味しそうな梅になるのです!ここが漬けどき!
でもって青過ぎると梅酢が上がりにくい。(Sumiyたん談)
よって、まだペーペーのお尻の青い梅干初心者のモカ彦は黄色く熟すまで放置・・・追熟させます!


って事で、おそらく続きの梅干しブログは2~3日後・・・
もしかしたら明日できるかも!?

あ!でも今日袋開けたらすんごーいいい匂いしましたwwあと少し!
スポンサーサイト
  1. 2007/06/21(木) 15:12:04|
  2. ☆梅干作り☆
