スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し作り①

やっと梅が黄色になって本当にいい匂いが漂った金曜日の午後に梅干し作りを始めました。

長くなるので、何個かに分けて。。。


マズ、準備するもの。


          IMGP0936.jpg

塩。と言っても粗塩の方が梅酢が上がり安いと言う事なので、どうせならちょっと高い美味しいので・・・
と思ってかった、何とかのなんとかの粗塩(笑)
なんか、漬物とかへの相性が凄いいいらしい。

        
         IMGP0938.jpg



そして、
         
         IMGP0939.jpg


重石。
重石は梅の1~1.5倍が梅も潰れなく程よい感じで上手く行くと・・・
で、後から重石を半分の軽さにするので、2.5キロを2個用意。



        
        IMGP0940.jpg

梅干しを漬けるたる。大げさ?
これは、プラスチックのでもいいんだけど、ホーロー。もしくは瀬戸物?がいいらしいので(理由は・・・忘れた)我が家ではホーローを・・・
これは梅の倍位の容量が必要なので、10リットルを・・・




        IMGP0941.jpg


そして落しブタ。
今は重石と落しブタが一緒のもあった。。。
我が家では落しぶたは買ったものの大きさが小さくて。。。
結局お皿を使いました(笑)



        
        IMGP0949.jpg


あとは肝心の梅ですね。
この位黄色くなるといいのかな??
もう少し熟させてもよかったのかも・・・


マズはここまで、
続きは梅干し作り②で。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/25(月) 14:59:33|
  2. ☆梅干作り☆
