
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し作り③

さて、梅干し作りの①・②と書いたわけですが・・・
まだ①・②読んでない方は

梅干し作り①

梅干し作り②

こちらをどぞ。



さて、ココから、壺に入れて行きます。

壺などはちゃんと消毒してありますよね??


       


        IMGP0956.jpg

壺の一番下に先ほど計った塩を一握り入れ。
その上に梅を綺麗に並べて、綺麗に並べるのは最後に重石を入れる時にバランスよく重さが掛かるようにするため。



       
        IMGP0957.jpg

そして、梅を一段並べたら塩を一握り、梅の上に振り入れる。
コレを繰り返していき。



最後に。


落し蓋、重石の順に入れて、蓋が閉まらないので、ラップで空気が入らないようにする。
空気が入るとこれまたカビの原因になるんだそうな・・・

        
        IMGP0958.jpg

そして、完成形。(笑)途中撮るの忘れた・・・


はい。とりあえず、ここまで終われば一段落。
このままにしておくと・・・・


次回に続く・・・・
  1. 2007/06/25(月) 15:23:34|
  2. ☆梅干作り☆
