
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し作り その後・・・・

とりあえず梅干し作りは一段落に達しました。

マズは①②③をみてね!

梅干し作り ①

梅干し作り ②

梅干し作り ③

で、その後。。。

約24時間経つと・・・・

         IMGP1026.jpg


まだ塩が少し残ってるけど梅酢があがってきてるね!
回りがちょっと汚いのは、塩が天然の物?なのでそれだと思われます。。。多分。





         IMGP1061.jpg


そして、48時間(2日後)にはすっかり落しブタも隠れる勢いの梅酢が上がってきてる。。。。
順調!ココまで来ればカビの心配もそんなに気にしなくていいそうです。




        
        IMGP1069.jpg


そして72時間後(3日後)、梅酢もしっかり、たっぷりあがってきて、今日ですが。。。シソお入れようと思います。


生のシソも売ってるのですが、初めてだし、なんとなくココで失敗しそうな気がしたのでパックのできてるもみシソを使いました。
うまくいったら来年は生のシソに挑戦します!


        
        IMGP1068.jpg

揉みシソを、やっぱり消毒したボールに開けて、ちょっとほぐす。

そして・・・・


        
       IMGP1070.jpg


梅の上にシソをかぶせるように置く。
そしてシソからでた梅酢もしっかり入れる。
この時にシソを梅酢にかぶせるのがポイント!ここでシソに梅酢が掛かってないとカビ!
梅干しの基本はカビに気を付けるデス!



        


         IMGP1071.jpg

そして、落しブタをして、ここで重石を半分の重さにする!
白梅干しを作る人はシソの肯定を除いて重石を半分にするだけでOKです!



で、あとは土用の3日3晩干すまでは2~3日に一度でいいので、カビチェック&かる~くゆする?揺らす?ようにして、優しく話しかけながら、クラシックなんか聞かせて・・・ウソウソ(笑)
とにかく丁寧に、愛情込めてつくってくださいね!!!

次は、最初に省いた梅で梅ジャムを作ります!


  1. 2007/06/25(月) 15:39:01|
  2. ☆梅干作り☆
