
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編。傷付いた梅を救出せよ!(笑)

さて、最初に省いた梅を使ってジャムを作りました。
ちなみに・・・・
梅干しの作り方は・・・

↓↓↓をみてねww

梅干し作り ①

梅干し作り ②

梅干し作り ③

梅干し作り その後・・・


さて、今回、省いた梅を・・・・

        IMGP0974.jpg


ヘタを取って水からゆでる。
で、この工程を2~3回繰り返す。
そこであく抜きするのです。

そして、ゆでた後に種をフォークかなんかで熱いので、取り出す。
そして、裏ごしするか、面倒なので包丁で叩く!
その後梅の実の重さを計って、80~90%の砂糖を用意。
        
          IMGP0977.jpg


こんな感じのペースト状になったら、また鍋にかけて弱火で7~8分煮詰める。
   


         
          IMGP0980.jpg


そのあと、砂糖の半分位を鍋に入れてちょっと煮込む。

で、チョットづつ砂糖を加え。

自分の好きな固さ(冷えるともう少し固まる)になるまで煮詰める・・・

        
         IMGP0982.jpg



そうすると、ジャムらしく色も鮮やかになって来てる。
で、丁度いい所で火から降ろして、煮沸消毒した瓶に入れて完成!!!

砂糖を80~90%にすると1年常温でもちます!



         
        IMGP0983.jpg


つくってみてねーーー!!!
  1. 2007/06/25(月) 15:50:59|
  2. ☆梅干作り☆
