スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細木数子みて。。。

昨日細木数子のテレビ見ました。
最後の10分位だけだけど・・・


その時に、常識と言う言葉が自分の頭の中にドーンと入ってきた。


で、ソコで思った事。


そう言えば、私も小さい頃母親に大分常識と言う物を教わったなぁ。。。と思って・・・


で、今考えると、今の自分にしてみれば当たり前の事が若い子とかにしてみたら何ソレなわけだ。。。


ここで、あたしの当たり前の事を・・・

・人の家に行ったらまず挨拶を必ずしなさい。そして家に上げて貰ったら靴を揃えなさい。

・人に電話する時は朝8時以降夜9時以内

・夕食・昼食の時間に人の家にいるな!帰って来い

・服は裏返しにしないで脱ぐ

・出したらしまう

・電車やバス。食べ物やさんで騒がない



とまぁ。まだあったような気がするけど、なんせ当たり前の事なので、いきなり言われると思い出せない。


でもね、ここに書いた事だけでも言われて見ればそうだねーと言う事ばかりだと思う。

うちの母は決して厳しい母では無いけど、しつけとゆうか当たり前の事に関してはことごとく言われてた・・・

その分他の事、例えば公園とかに連れてってくれたら思いっきり遊ばせてくれたし、ご飯だって大人しく食べれば何を食べたってよかった。

つまり、母が言いたかったことは、人様に迷惑をかけるような事、そして、今では改めて勉強しないとイケなくなった当たり前の事が出来る人間がキチンとした人間だって事。
頭が悪くて起られた事なんか無かったけど、人の家に言って挨拶しなかったらすっごい怒られた。


あの時はすっごい嫌な気分だったよ!?なんでそんな事で怒られなきゃいけないの?って、
でも、今考えると怒られて当然の事だよな・・・
と思える。

靴を揃えるのだって母はいつも父の揃えなかった靴を黙って揃えてた。
私もソレを見て育っているからムツさんの靴はあたしが揃えてた。

男の人はいんだよ。私がしっかりしていれば
そう思う。


こんな当たり前の事が出来ない世の中になってるから、電車の中で平気で座りこんで大きな声で話しながら化粧したり携帯で話したり・・・
挨拶も出来ない子供が増え、近所の子に話しかければあいつは変質者だとか変ないいがかり付けられ。。。

全ては当たり前の事が当たり前に出来ない世の中のせいなんじゃないかな・・・・


自分の子供だけはそうならないようにしなきゃ。。。
と思う。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/01(水) 12:38:50|
  2. チョット真面目な話
