
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し☆土用干し1日目・・・☆

梅干しの土用干しを始めました!!!
昨日の話しなんですがね。。。(笑)

8月8日午前6時半~干す準備開始・・・

天気予報 晴れのち曇り (降水確率10%)

全ての梅を干し終わったのは7時過ぎでした・・・
1つ1つ丁寧に並べていき。。。

        20070809115111.jpg


干し終り・・・

あのですね、ザルなんですが、本当は梅干し!って感じのザルがいいと思うのだけれども。。。。

家は1階、ベランダとゆうか洗濯干し場・・・・
すぐ向こうは細い道路を挟んで向かいの家と言うあんまり良くない条件。。。
しかも日もあまりあたらない・・・・

ので、この干物ようの網に並べて物干し竿につるして干す事にしました。


        
         20070809115122.jpg


朝、並べた直後の梅さん。
ここで、ツバが出てきた人=健康の証拠   らしい

梅酢から取りだしたばかりなので、しるっけがありつやつや・・・




そして午後になるとひっくり返すんですが、この時に皮が剥がれないようにそーっと優しく・・・・
ひっくり返すのがポイント!



        
         20070809115131.jpg



午後の部干し初めの図・・・




         
        20070809115143.jpg


朝と違って表面も乾いてきて。。。

でもこの時点で梅干しプロの言う皮がはがれろうだけど弾力のあるという意味の解らない現象はまだおきてない・・・






そして夕方4時前、まだ暖かい時間帯に取り込み・・・



       20070809115152.jpg


午後いちと夕方でもたいしてかわりなし・・・・


で、この後取りこんで、また梅酢に戻して一晩・・・・


そしてまた次の日へ続く・・・

ちなみに食べてみると、すっげーしょぱすっぱい(笑)


まさにおばあちゃんの梅干し!!って感じでした・・・
  1. 2007/08/09(木) 12:04:07|
  2. ☆梅干作り☆
