
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し ☆土用干し2日目☆

コチラ、梅干し1日目の様子


えー。。。。
8月9日 天気 晴れ 降水確率0%   だったと思う


        今日は土用干しの2日目。
        8.9AM.jpg


朝日が差し込む中・・・まだ涼しい時間に梅干しを干し始めます・・・
       
        20070810150921.jpg


今日の朝の梅干しの姿は・・・
まだ梅酢が付いているのでテカテカ(笑)



         ↓↓↓↓↓↓



        
        20070810150953.jpg


お昼の様子・・・
ほんと。。。家って午後になると日が上手く当たらない・・・


        
        20070810151012.jpg

梅酢も乾いて、梅も乾燥してきて・・・ほんのり塩が浮き出てます。。。
この時点でとーってもいい匂い。。。




        ↓↓↓↓↓↓




        
        20070810151028.jpg


そして夕方・・・
もう完全にカワカワのカピカピ・・・
あー・・・・食べたい・・・と思ってつまみ食い・・・
きゃぁーーーー!!!!

やっぱりスパしょっぱいです(笑)

        
        20070810151039.jpg

そして夕方になるともうソロソロできあがり?
っていう感じになんか皮に弾力があるとゆうか・・・・
みはフニャフニャで皮がしっかりしたのもあれば、皮も実もまだ固いような・・・・
この違いはなんなんだろうなぁ。。。。

と思いつつ・・・
今日はこれでお終い。

また梅酢に戻して、いよいよ!次は最終日!!!



ちなみに・・・


20070809115122.jpg

↑↑↑初日の梅さん


20070810151039.jpg

↑↑↑2日目夕方の梅さん


明らかに赤く、梅干しッポイ色になってきているのがわかるねー!?
  1. 2007/08/10(金) 15:22:28|
  2. ☆梅干作り☆
