
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し☆土用干し3日目☆

さて、大分むかしの話しになりましたが・・・(笑)
      

      8月10日に土用干し3日目を行いました。


この日の天気は晴れのち曇り。

朝また梅酢に戻した梅をせっせと網に干す・・・


          

        20070813195041.jpg


これまた梅酢から出したばかりなのでてかてかww


        
         20070813195056.jpg

やっぱり初日に比べると赤みがまして、なんとなく梅干しのようになってきてる・・・



で、この日は一応3日目という、土用干しの最終日。
梅酢も一緒に日光浴させて殺菌。

       
          20070813195108.jpg


梅酢は最後の土用干しの日に日光浴させて殺菌させるのが普通らしい。
うちではこのまま置いて置けるように2ℓのペットボトルに移し変えて日光浴させました。
4キロの梅とシソからコレだけの梅酢が上がりました。
ん~いい匂いww




        
        20070813195118.jpg


         そしてお昼。



        
        20070813195130.jpg

網にくっついているのでゆっくり、皮が剥がれないようにやさしく裏返します。
なんかね、
固い梅もあるんですよ・・・・何故でしょう・・・
で、食べてみても皮が固い。中の実はふんわりなんだけど。。。
やっぱりね、この網での土用干しはあんまりよくないのかも・・・

来年はキチンとすだれか梅干し様のザルにほしてしっかりお天道様の光当てて、ふっくら、皮も柔らかいの作らないとだめですね・・・

まぁ1年目だからいいか・・・・(チョット投げやり?)





        
        8.10PM4.jpg


で、夕方取り込む。
取りこむ前の写真とるのわすれちゃったのよー・・・
これ残念・・・
樽にもどして上から少し梅酢をかけて、シソえを入れて、


        完成!!!としよう・・・



        20070813195247.jpg


みた目、匂いは本当に、正真正銘の梅干し。

あとはただ皮が硬いのと、実が固いのがある事が難点・・・
たぶんだけど、最初の追熟が足りなかったかな・・・・
もっとあかぁく、黄色く熟してから付け始めれば柔らかい美味しい梅みたいに出来てたのかも・・・

来年はしっかり追熟させて、あとは青梅と小梅でカリカリ梅も作ります!


いやぁー・・・楽しいです、マジで・・・

こうゆうのをやってると本当に季節にそった生活っていいなぁ。。。
と実感します。

我が家には梅酒・ラッキョウもただいま貯蔵中・・・

こんな感じでいろいろ手作りの物を増やしていきたいなぁ。。。

そして、出来た梅で早速(本当は半年位寝かせておくとモットまろやかになって美味しくなるらしい・・・)おにぎり!!!

        おにぎりと言えば弁当!!!



って事で冷蔵庫にあったもので弁当を作って、お家の中ピクニック気分で夕食しました(笑)


題して『ニクピック!』※ピクニックは外、ならば家の中なら逆に読んでニクピック



         IMGP2779.jpg

      ↑↑↑超手抜き、あり物メニュー弁当(笑)



で、ゆかりも作って、出来た梅酢では紅生姜を作る予定でございます。
その模様はまた今度・・・



  1. 2007/08/13(月) 20:13:38|
  2. ☆梅干作り☆
