
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干しその後・・・~梅酢の使い道~

梅干しを作った時の副産物・・・・
ゆかりも少量作りました。

             IMGP2823.jpg


これは赤シソをそのまま天日干しして、カピカピになるまで干し続けます。
で、カピカピになった赤シソをミキサーにかけて粉々に・・・
そうするとゆかりの完成!!!
市販のゆかりとはまったく違う、なんとゆうか田舎のふりかけの味(どんなだ!)になります。




で、大量に出来上がった梅酢で今日は漬物を・・・・

              IMGP2973.jpg


実家から送られてきた大量のみょうが。
コレを半分に切って・・・



              IMGP2974.jpg





梅酢に入れる。
梅酢の量はみょうがが隠れる位(結構適当)


              
               IMGP2975.jpg




そして1日経つと。


               IMGP2972.jpg


まっかに染まったみょうが・・・


もう食べごろです。

みょうがの味もしっかりあって、梅酢のお陰ですっぱく、塩加減もまぁまぁいい感じ!
すごいお手ごろにできるので作ってみてね!

ちなみにこのレシピ、思い付いたのはモカ彦で、自己流です。
  1. 2007/08/19(日) 15:55:18|
  2. ☆梅干作り☆
