
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬の物

6月の末と言えば・・・・・


        IMGP1127.jpg

そう。
さくらんぼが実家から届きました。(実家はさくらんぼ農家じゃないよ!?)



        IMGP1131.jpg

結構熟してて、真っ先に食べごろに・・


        
        IMGP1128.jpg

で、もちろん箱が来るといち早く自分の物かとチェックに来る姑ババァのコロン姫・・・


        
         IMGP1132.jpg

しかも3個もきたよー!と写真を撮ろうとすると、もう箱の中に顔突っ込んでる食いしん坊コロン姫。



        
          IMGP1134.jpg

どれがんまそうか物色中・・・・



          IMGP1135.jpg


選ぶのにすっごい時間掛かってて選べ無そうなので・・・


         IMGP1136.jpg

どぞ!!とあげてみると・・・・


         
         IMGP1137.jpg


足早に隠れ家へ・・・
この後残りの姫も来て持って行き、綺麗に、本当に綺麗に、種だけ残して完食してました。
あんまり果物好きじゃない姫達も、さくらんぼは気に入ったみたい。。。



あ・・・・
あの、3箱も貰って嬉しいんだけど、余ってます(笑)
さすがに大食いのワタシでも食えない(笑)
  1. 2007/06/28(木) 09:05:09|
  2. 食事

4年振り?

ワタシが4年前、東京に来て、初めて食べた焼き肉やさんは、叙々苑でした。
それもムツさんと、うちの母と妹と4人で・・・

あの頃は叙々苑なんてワタシみたいな凡人が食べに行くお店なんかじゃないなぁ・・・と思っていた。

そして時は経ちあれから4年。

店舗は違うけど、再び上陸しました!


        IMGP1029.jpg


そう、叙々苑。

今回はムツさんと2人で、ムツさんがご馳走してくれた。
と言っても私は仕事してないからいつも感謝してます(笑)


『今日はたんとたべなさい。』

まるでおばあちゃんのようなセリフで始まった叙々苑の焼き肉。



        20070624160248.jpg


そして、キムチ3点盛りに叙々苑サラダ。そしてタレ。

キムチ一つにとっても、なんとゆうか、辛いけど嫌な辛さじゃない辛さ。おいしいの!


で、メインの肉達は・・・

       
        IMGP1034.jpg

たん塩に・・・



       IMGP1037.jpg

えっと。。。壺漬けカルビ?だったかな・・・



       IMGP1038.jpg

焼き肉といえば!カルビ




       IMGP1041.jpg

ホルモン。写真撮る前に焼きあがった!(╬◣д◢)





       
        IMGP1035.jpg

そして、やっぱりユッケ!



       
         IMGP1039.jpg

あとはクッパ。

でもって感想。







           んまい!



この言葉に限る!


お肉は肉厚、カルビは超ジューシー、ホルモンは新鮮!
言う事なしですわ!


コレが焼き肉と言うんだよ・・・・

と言いたかった・・・(笑)やっぱり安楽亭(良く行くww)とは比べ物にならないのね・・・御見それしました・・・・(笑)


たまにはいいわねぇー!なんで今まで来なかったんだろう・・・・と不思議に思いながら本当に楽しくて、美味しくて・・・
また行こうね!といい、ほろ酔い気分のムツさん。。。
あたしは車の運転があったので飲めない!!!ムキーーーー!!!


で、最後にデザートにアイスクリームがあります。と言われて出てきたのが・・・

       IMGP1042.jpg


ハート型の抹茶アイスにニヤケながら珍しくアイスを食べるムツさん。


そしてワタシはデザートに・・・


        IMGP1043.jpg


その名もイチゴ姫
イチゴの中に練乳が入ってるシャーベット??
を食べて。

本当に美味しい、楽しい時間だったなぁ。。。。

また連れてってねー!!!!

次のモルの名前はイチゴ姫だな・・・(笑)もし飼うとしたらね(笑)



あ!梅干しを漬けました。その模様は明日ブログにうpしたいと思います!
  1. 2007/06/24(日) 16:20:29|
  2. 食事

今日は・・・明日は・・・

えー・・・月・火・水と3連チャンでジムに行って、最近は暖かいので汗が粒になって落ちてくる位汗っかきのくっさいおねえさんになってるモカ彦です。
こんばんみ!びびる大木


今日は少し早めにジムを切りあげて・・・


カレーを作りました!

うちのカレーは、普通のとはちと違う・・・と勝手に思ってる・・・



まずバターでにんにくのみじん切りを炒めて、お肉を投入。
その時にバジルやパセリ、オールスパイスなどありったけの薬味?を入れて炒め、人参・玉ねぎを投入。

そのあとに!ここ!

うれしぴー!
ですよ!
あ!?知らない?
朝10時からフジでやってるわかってちょうだいの後の料理のとこで言う言葉!
ってどうでもいいか・・・


で、ポイントは、いつもうちは、赤ワインとトマトジュースを水に混ぜてとゆうか水・赤ワイン・トマトジュースで正規の水の分量になるように・・・
してます。

で、とにかく煮込む。

煮込む。


煮込みまくる。

ひたすら煮込む


すんげー煮込む。



で、うちには圧力鍋がないから煮込むしかない(笑)
そうすると、すんげー!!!
お肉の柔らかい、美味しいカレーができるのです!!!



あ。まだ煮込んでますよ!?


もちろん!




で、明日はいよいよパルシステムで頼んでた梅が届きます!

ソレを梅干にしてーーー!!!
準備はオッケーオーライです!

明日、また梅干ブログを更新できるでしょうー!

梅干作りのいいアイディアとかアドバイスあったらすぐ!すぐ!おしえてねんww


  1. 2007/06/20(水) 18:38:50|
  2. 食事

食育?

最近食育と言う言葉が良く聞かれます・・・

食育って???



「食育」は、単に「食」に関する知識だけを学ぶのではありません。
毎日の食卓に上る食材が育った大地、水、空気、太陽、
そして季節や風土に対して興味を持つことでもあります。
豊かな自然によって育まれる命の素晴らしさ、愛おしさを学ぶこと、
すなわち「こころ」を育てる教育です。



って書いてあります。
今まさにうちは食育???


例えば。。。
姫達の野菜作り・・・(笑)
猫草に始まり、今やスティックブロッコリー&ミニトマトを栽培中。。。種からやってるから出来る自信はありません。

で、ローズマリーにミント・・・と幅広く?どこにでも手をとりあえず出してます・・・

で。この前作った、梅酒。

これも多分順調に成長?してる模様で・・・

        IMGP0739.jpg


大分色が付いてきた?かな?
ちなみに2週間前の漬けたての日は・・・
        
          IMGP0203.jpg

こんな感じだったのに・・・

今では梅の色も茶色っぽくなって、お祖母ちゃんみたいにしょぼしょぼ(笑)

          IMGP0740.jpg


あと2年と11ヶ月半経てば飲めるんだぁー!!!
すんげー遠い話しだなぁ。。。
半年位したら我慢できなくてのむんだろうなぁ・・・(笑)



で、最近作った食育?に繋がると勝手に信じきってる物は・・・


        
         IMGP0737.jpg


そう、ラッキョウ

このラッキョウ生の皮が付いた状態で買ってきて、皮むいて、芽と根っことって塩漬けにしてるんですが・・・

初め、梅酒の瓶ミニに入れてたんですが・・・



これ・・・


     匂いがおっそろしく臭い・・・


で、たまらずしっかり口が閉じれる瓶に移し変えたんです・・・
しかし・・・



              臭い

で、ラッキョウは2・3日に一回開けてラッキョウから出るガスを放出させなきゃイケないので、2・3日に一回このくっさいの咬んで

        くっさぁーーーー!!

と言いながら飽きずにラッキョウ作りしてます。
コチラは1ヵ月後には塩漬けが完成して、その後酢漬けにして晴れて完成となるわけです・・・
あと3週間・・・このくっさいお友達と一緒に居なければいけないのです・・・・

そして、来週は

人生初の梅干作りをはじめま

す!



どうか作った事ある方アドバイスを・・・・

あ!そうそう!コレって食育?
なってる?食育?
ムツさんの事食育してる?
  1. 2007/06/15(金) 14:59:28|
  2. 食事

梅酒作り・・・

はい!わたくし。
今年初めての梅酒作りに挑戦します!!!




さてさて。。。準備するものは・・・・・


         IMGP0191.jpg

   
      と言って、カメラをのそのそ準備してる間に
      持ってかれました・・・(笑)




        


         IMGP0193.jpg


        そして盗み食い中・・・







         IMGP0194.jpg

     本人は持ってったとあくまで盗みは否定。。。(笑)








         気を取り直して・・・・・





        IMGP0198.jpg

        準備するものは青梅と、氷砂糖・
        ホワイトリカー・保存瓶。
        今回は瓶の中にホワイトリカー
        が入ってた・・・
             ↓↓↓ 




         IMGP0199.jpg

         ヘタを取って、しっかり水気を
         きって、瓶にいれ。
             ↓↓↓




         IMGP0200.jpg

          その上に氷砂糖を入れて
                ↓↓↓



          IMGP0202.jpg

          ホワイトリカーをゆっくり
          流しいれて。。。

              ↓↓↓



           IMGP0203.jpg



3ヶ月経てばのめるそうだが、1年~3年熟成させると更に美味しくなるらしい・・・
上手く出来るかなぁー??
第一目標の3ヶ月後が楽しみww



あ・・・
ちなみに、コロン姫が持っていった梅は、2・3口食べて
         放置・・・

してありました・・・(笑)
  1. 2007/05/31(木) 17:18:32|
  2. 食事

焼き鳥は?

どーも、昨日美味しいは美味しいけど大失敗したモカ彦です、、、




          IMGP0095.jpg


今話題(?)の不二家のペコちゃんプリンが我が家に来ました・・・
ちなみに1週間位前の話(笑)

       

        IMGP0096.jpg

どうよ!この、自信たっぷりのペコちゃんの顔!(笑)
まさに・・・

『もう!不二家は問題ありません!みんな心配いらないから!うん!
といわんばかりの顔・・・(笑)


       IMGP0103.jpg

ペコちゃん 『コロンちゃん!どうしたの!こっちにおいでよ!』

コロン姫 『ちょっと!あんたなんでココにいるの!』

とさすがのコロン姫もペコちゃんの図々しさには驚いた様子・・・


っとそんなのはいいとして。。。
美味しくいただきましたよww


でもって、本題はコチラ!

昨日うちは、家で焼き鳥しました!

        IMGP0167.jpg


練炭を急遽買ってきて、開く途中に・・・
ここぞとばかりに群がる姫達・・・・
でもって当然のように
『なんで食べ物じゃないの?といわんばかりにすぐ退散・・・(笑)』



       
         IMGP0171.jpg

木炭も買って、しっかり準備OK!


        
         IMGP0174.jpg

火を起こす前に遊んでみた(笑)
※決して虐待ではなく遊び心ですのであしからず・・・


        
        IMGP0175.jpg

コロン姫人形もとっても気持ちよさそうーww


       
        IMGP0176.jpg


そして火おこし・・・



          そして・・・・











           事件は起こった・・・・



なんと。。。木炭に火が完全に燃え移る?までに、

          ものすっごい煙・・・


いやいや。。。ホントに『あそこの小さい女の子が住んでる家火事です!』なんて通報されなくてよかったぁー・・・
お陰で部屋ん中くっさ・・・・(笑)


でもって、くっさいなか。。。
準備できてる食材は・・・
        IMGP0180.jpg


たっぷり!


        
          IMGP0185.jpg

しっかり焼いて、食べました・・・・

美味しいのは美味しいよ!
でもね、家の中でやるもんじゃないね・・・
コロン姫たちにもかわいそうなことしたなぁー・・・
予想外に凄かった・・・(笑)
  1. 2007/05/30(水) 10:35:45|
  2. 食事

食いしん坊万歳!

今日は玉子焼きのお話。。。。

築地にある玉子焼きやさん、丸武。

お店のHPはコチラ!!


なんでもココはテリー伊藤のお兄さんがやってるらしい。(簡単に調べた結果。)


で、ムツさんがお仕事してる人から、ココの玉子焼きはんまい!

と聞いたらしく、いきなり買ってきてくれた。


ちなみに営業時間がAM4:00~PM2:00というなんとも築地っぽい営業時間・・・


で、並んでるらしい。。。
ムツさんは10~15分は並んだって言ってたよ!


で、戦利品がこれ!


        IMGP0070.jpg


ビニール袋&ダンボールが家に来ると全部自分の物だと勘違いしてやってくる姑ババア・・・(笑)

        IMGP0073.jpg




箱に入れてある玉子焼きさん。


       IMGP0074.jpg


開けてみると楕円形の長い(そんなに長くない)玉子焼き、
ちなみに三つ葉入り!



       
IMGP0076.jpg



切って食してみると、




           甘い・・・・




想像してたのは・・・・

甘くなくて、あたしが食べれる玉子焼き

けれども!!!!!



甘い玉子焼きが好きな人はいいかも!

コレにお醤油かけて食べたら、美味しかった!!!

つまりは・・・
しょぱめがいいんだよ!きっと・・・うん。
  1. 2007/05/28(月) 13:25:16|
  2. 食事

ムツさんが酔っ払った!

今日は昼間っからデートww

って言ってもドンキー行ったり、吉野屋行ったり(無性に吉野家が食いたくなった!)カラオケ行ったりしたんだけど、
夜ご飯、チョットオサレ?な隠れ家居酒屋?に行ったらなんか雰囲気に酔いしれて、2次会にBarに行こうとなり、家の近くのダーツBarに・・・



そこで、いつもはのまないカクテルをムツさんが飲んだら・・・









酔っ払った・・・・(笑)




家に帰るなり(Barからあるいて4・5分)ねた・・・・(笑)


よっぽど気分良く飲んだんだなぁーww

あたしもそろそろ寝ましょうーww

今日はいい計画も発案できたし!

皆さんには近々発表します!
  1. 2007/05/20(日) 00:32:02|
  2. 食事
前のページ 次のページ
